FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

突如ダウン

2008.07.14 (Mon)

昨日の朝、突如ダウンでした。
喉が痛い。そういや、一昨日の夜、ちょっと喉が渇いた感じがしたんですが、「夏だし…」と思って、うがいをせずに寝たら、昨日の朝、喉がチリチリ。加奈子と二人の日曜日なのに、この体調では乗り越えられへん…とりあえず、朝の子ども番組時間帯を「あたしンち」から「プリキュア」までテレビONで睡眠猶予。

朝ご飯を食べさせてたら、そこへお隣に孫軍団がやってきた。加奈子も「ちょっと見に行ってくるわ!」と駆け出す。「来てた!お庭でプールするんやって!水着に着替えるわ!」とチャチャッと準備。

午前中は、プールや工作して遊ばせてもらったらしい。途中、おやつを取りに帰ってきたのと、お昼ご飯を取りに帰ってきた。お昼は「パパが作ったのをお隣に持っていってみんなで食べる」というので、ナスときゅうりのスパゲティーを作って持たせました。

しばらくすると「バイバ~イ!」という大声。どうやら、孫軍団は、彼らのお母ちゃんにナイショで遊びに来てたらしい。小3と双子の小1の3人でエッチラオッチラ歩いてきたらしい。加奈子は「スゴ~い!」と感心してたけど「桃小に行くよりズッと近いねんで」というと、「え?ホンマ?」と。相変わらず行動範囲の狭く、距離感イマイチの加奈子であります。

で、孫軍団のフォローも無くなり、ヘロヘロの僕と加奈子と二人の日曜日の午後。「レミーのおいしいレストラン」と「Mr.インクレディブル」の二本立てで、いつの間にか「サザエさん」の時間。

晩ご飯がこれまた…ご飯を炊き忘れてた(*_*)仕方なく、「豚冷しゃぶうどん」という、なんでこんな組み合わせを思い付いたのかわからない料理。普通にうどんでよかったのに…なぜ、この期に及んでこんな手間のかかる料理を?自分でも不可解。「手伝おか?」という加奈子に、「え~いジャマ!下がってな!」と冷たくあしらう。体調不良時の度量の狭さに自分でもイヤになる。

冷しゃぶとうどんをゴマだれで食べると、チョビッと元気が出てきた。お風呂は、加奈子一人で入ってもらった。一人ポツンと入ってるらしく、時々チャプ~ンという音がするだけのお風呂。いつも「なぁなぁ☆☆がな」「○○君てな」と喋りまくってるのに。これまた不憫。

黙ってればダラ~~ンとしてるし、喋ればプリプリ怒る父に愛想尽かしたのか、「加奈子もう寝る」といつもよりも早い時間にベッドへ。ちょっとの間だけ、ゴロゴロ甘えてたけど、あっという間に深い寝息。

いやはや、ホンマに加奈子にすまない日曜日でした(∩_∩)ゞ寝る前に、「一日中プリプリ怒っててごめんな」と謝ることができたのがせめてもの救い。「気にせんでエエで」という加奈子の返事でした。

今朝も、なんだか調子イマイチ。
熱もないし、ただダルい。クシャミと鼻水。
ん~ここ数日で変化した庭の植生といえば…
ひまわりの花が開き始めたコトくらい。
もしや「ひまわりアレルギー」?
09:13  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |