FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

づ、づがれだぁ~

2008.07.05 (Sat)

朝から、家事で午前中はなんやかんやと作業してるウチに終わりました。
お昼ご飯は、近所の寿司屋で「いつもの」にぎり寿司を二人で食べました。
加奈子は、光り物も問題なくペロッといけるようになりました。

さて、その寿司屋での話で、「プール」という言葉を聞いて以降、加奈子の頭の中はプール一色。
プール♪プール♪プール♪プール♪
とループするプールコール。

まぁ、この暑さやしエエか!
と、僕も「エエよ」とゆ~てしもたもんやから、ここからがタイヘン。
まず、屋外プールの開放日を確認すると、なんと7月15日からになってるやないですか。ってことは、このクソ暑いのに、クソ暑い屋内プール。しかも、外が使えないってコトは、ダダ混みのはず。

一気に、行く気減退に加えて、僕の水着が見当たらない。和子さんにメールすると、NHKの撮影時に2階に動かしたと。とりあえず見付かってホッと。

電車に乗ってプールへ。着くとすでに行列。ここで加奈子は、同級生の女の子を見付け、エンジン全開。プールにいる間に、3人のクラスメイトと出会い、それはそれは楽しそうでした。僕も、同級生の親に出会えて、少し名前と顔が一致した感じ。保育園では、子どもたち全員の名前と顔を覚えてたんだけど、小学校に入ると、トンと覚える機会がなくて。ましてやその親の顔なんて、なかなか。

で、家に帰ってきたわけですが、そりゃもうクタクタでした。眠たいし、くたびれてるし…おまけにものすごく暑いし。今日の午後、リビングの気温は34℃でした。さすがにクーラー入れました。

このあたりから、僕と加奈子の時間は、暗雲垂れ込め…でした。子どもは元気だねぇ。それに比べて、こっちは…体力勝負に真っ向勝負はできませぬ。身体の疲れ=気持ちのゆとり喪失です。

だけど、「焼きそば一緒につくろっか!」とスーパー主夫らしい提案に、加奈子ものってきて、一緒にシーフード塩焼きそばを作って食べました。共同作業は、共有経験を生み出し、共感しあえる関係の基礎になる。という理屈も、満腹感と疲れの前には勝てず。

な~んとなく良くない空気のまま、夜を過ごしてましたが、加奈子が
「『レミーのおいしいレストラン』を見たい」というので
「遅いから後半だけやで」と条件付けて一緒にみました。
見終わって、ベッドに連れて行き、頭ナデナデしてやると、すぐに寝息。
寝てくれると、その顔が天使に見えるんです。
21:51  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |