FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

NPO法人日本洗濯ソムリエ協会理事会

2008.05.25 (Sun)

年に一度の、NPO法人日本洗濯ソムリエ協会の理事会に行ってきました。

協会がNPO法人として立ちあがってはや3年。ジュニア洗濯ソムリエも、順調に増えてきている報告がありました。今年は、もうちょいと知名度を上げる工夫や打ち出しを考えよう!ということで、いろいろと情報交換しました。

なんせまぁ、洗濯の世界は、規格らしい規格がなく、洗濯機も洗剤もクリーニング業者も、各々が自己基準で「キレイになる」「もっと白い」を言ってるだけです。例えば、洗濯機の「○キロ洗い」という表示。○キロの下着と、○キロのダウンジャケット、○キロの毛布が同じように洗えるわけはなく、「じゃあ○キロって、なんの重さやの?」と考えと、これがサッパリわからない。実際に洗濯機や洗剤の機能比較した結果や、「この洗濯機なら、こういう下準備が有効!」というアドバイスなどは当然のように無いんです。そういうところに、なんか打ち出す道があるかも…と考えました。

洗濯機というのは、どんどん高機能化されてきてますが、値段が高い機種が登場している割りには、汚れの落ち具合はそれほど変化していないそうです。というか、実際のところは、キレイにならない場合もあるそうな。全然、キレイになってないクリーニングもあしますし。



さて、そんななか、オモシロい知識を得ました、

「NPO法人****」と「NPO****」の違い

を知りました。「法人」を得るためには、面倒な手続きや認証などが必要です。ところが「法人」無しの「NPO****」というのは、なんの手続きも必要ないのだそうです。なかには、「NPO××」と掲げてマルチ商法している団体もあるとか。「NPO」というと、なんだかボランタリーだったり市民フレンドリーな印象を与えますが、今後は「法人」が付いているかどうか、ちょっと注意してみようと思いました。
18:22  |  社会活動  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |