fc2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2022年はじまった

2022.01.04 (Tue)

2022010401.jpg
正月3が日は、本当にノンビリと過ごせました。
1日は、わりと早くに目が覚めてしまい、ユックリ起きてくる2人を待たずに雑煮作りに取りかかる。

2022010402.jpg

ご存じ、香川県のあん餅雑煮です。

白味噌ベースのあん餅。「どんな味?」「激甘?」など、他の地方の人からは想像できないようですが(そりゃそうだろう)意外と甘さは控えめです。僕は、白味噌を普通の味噌汁よりも少し多めに入れる程度ですが、香川の皆さんのインスタ投稿を見ていると、白味噌はたっぷり入れる人も多いようです。トロットロというかドロッドロな感じのあん餅雑煮の投稿も見ました。甘いモン好きには、たまらん!でしょうね。

年賀状の返信を作ったり、なんやかんやしているウチに、お昼になり、ご飯と頂き物の各種漬け物をつまむ…そうなんです。今年はとうとうおせちも無しでいくことに。例年、東山の「和久」のおせちを購入していたのですが、そのおせちは昨年で終了したので、「あれ以上のおせちは期待できない」ということで、今年からおせち無しにしました。

考えてみれば、家から一番近いスーパーの成城石井は元旦から営業しているし、2番目に近いスーパーのハッピーテラダは2日から営業しているし、4日になればすべて平常営業。食べるのには困らないから、保存食を作る必要もない。それに酒飲み一家なら、アテとしてのおせち料理にも意味があるだろうけど、ウチはそんなに飲まないし、食べる物も和洋中なんでも食べたいし。なんといっても、加奈子がおせち料理をあんまり好きじゃないらしいので。

あ、そういえば、成人した加奈子は、ちょっとずつアルコールも口にしていますが、もしかすると僕よりも耐性があるかもしれません。今のところ、チョット口にして美味しい酒だけ飲んでます。ビールは苦いので敢えて飲もうという気にならないようですが、カクテル系はイケるようです。まったく飲めないよりは、はるかに良いと思います。美味しく楽しい範囲内で飲んでる限り、問題ないと思います。

2日は、義母宅に和子さん一族が集まりました。これも例年通り。そして、歩いてチョットの城南宮へ。今年は、その城南宮へ車で行くというはじめてのパターン。

僕は会社員時代に営業車を乗っていた頃以来、長らく自動車の運転を最小限にしていたのですが、そろそろ運転リハビリをした方が良いな…と思い始めています。せっかく免許もあることだし、そりゃ乗れないよりも乗れた方が良いし、神戸との行き来もあるし、この先は通院なんかもあるだろうし、運転する感覚が残ってるうちに戻しておかないと、本当に乗れないドライバーになってしまいそうです。加奈子も近々、運転免許の教習所に通い始めるらしいです。

今年に入って、毎日、ウォーキングしています。心肺への負荷も少しずつ上げて、VO2MAXは年末の35から、今日は38まで少しずつスコアを上げてます。少しずつ負荷を上げながら、40は超えたいと思ってます。歩きだけでなく、調子を見ながら、ちょっとランニングも混ぜてます。希望としては、とりあえず10kmジョグできるくらいには戻したいし、できればハーフ距離くらいはゆっくりでも走りきれるくらいに戻せればと思ってます。

ちなみに、今日、フラットと登坂でユックリ走ってみたら、意外と軽く走れ(かなりの追い風参考)シビレも少なかったので、「あれ?戻せるかも?」という、希望やや多めです。足のシビレの経過は、悪化一方でまったくダメ!というワケではなさそうなのが、救いです。
 
こんな感じにユルユルッと2022年が始まりました。とはいえ、今年は、いろいろ起きるのが必至。オミクロン株の動向も読めなければ、僕の動向もまったく見通せていません。どっちみち、見通せないので、目標も抱負もなく、流れに導かれるまま柔軟に対応しよう!というのも例年通りです。思いがけず良い経験ができることもあるし、なんにもできないかもしれませんが、それもまたアリです。


 
23:31  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |