fc2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

大掃除?

2021.12.19 (Sun)

2021121902.jpg

2021121901.jpg
昨日は、午後から客人を迎えるという大義があったので、久しぶりに気合いを入れて片付け&掃除しました。

今回、とくに気合いを入れたのは、キッチンの壁面と床面。普段は隠れている場所なので、あんまり気にならなかったのですが、イザ物を移動させると「あらまぁ!」な汚れ。

せっかくなので、Before & Afterを撮ってみました。使ったのは、「セスキ炭酸ソーダ水」。キッチンに面している場所なので、やっぱり汚れに油分が含まれています。黒く見えているのは参加した油なので、アルカリ洗剤で中和しながらサッと拭いてキレイに。予想以上の効果に、やり甲斐アリでした。

年末大掃除は、やらなくて良い!

というのが、僕の近年の主張ですが、大掃除をしなくて良い!という意味ではなく、年末に大掃除をするのは、避けた方が良いという意味です。寒い冬に大掃除をするのは、汚れの落ち具合は良くないし、日照時間が短く時間的な制約も多く、ケガをしたり風邪をひいた時のリスクを考えると、効率的ではないからです。

ふと、考えたのですが、
なぜ年末年始に大掃除をするようになったのか?
と。

一つは、年末に1年の汚れを落として、キレイに新年を迎えるという、儀式的な要素があるのでは?という点。大掃除のきっかけとして、年末という区切りに紐付けているわけで、これは年度末でも良いし、誕生日でも良いと思うんです。キレイにして、新年度を迎えたり、キレイにして、新しい年齢を迎えるというようにです。

もう一つは、年末年始に帰省や挨拶回りなどで、人の出入りがあるから大掃除をしてお迎えしようとする点。今年は、少しマシですが、コロナ禍で人が集まる機会も減っています。となると、年末大掃除のきっかけを失うというか、やる必要がなくなることになります。

整理すると、まず、年末に大掃除をするのは、掃除効果でいうとキレイになりにくく、あまり効果的ではありません。そのうえで、どうしても年末にキレイにしたいというのであれば、ココぞ!という場所数カ所を重点的に掃除して、あとは普段通りの掃除にする。改めて年度末や、大型連休頃に大掃除をすると、ベストだと思います。

 
15:58  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |