FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

なんとかノートラブルで授業終了

2021.05.26 (Wed)

佛教大学の授業がオンラインになって4週目。結局、最初の2週だけ対面授業で、あとはZOOMを使ったオンライン授業。

「ZOOM授業ですか?大丈夫ですよ!」

と大口叩いていたのに、イザ始まると、これがまぁ〜。

これまで、ZOOMでの講演は講演会の主催者さんがオーナーになってくれて、それに乗っかって講演していただけ。授業は、自分がオーナーになって、いろいろコントロールしながらの開催。問題は、自分のアカウントと大学のアカウントがあって、どっちで入った?がよくわからなず、「あれ?録画できない」や「ブレイクアウトルームのボタンがない」などなど。

先週は、時間が来たのに誰も来ない…と思ったら、予約していたZOOMの部屋じゃないところに入っていたらしく、学生からのメッセージで「およよ!」と気が付いたしだい。

こんなこともあろうかと、僕の横には、すでにオンライン授業を一年間受講して、新入生イベントでは自分もZOOMの使い手となり、すっかりZOOMに慣れた娘が待機してくれていて、その都度、的確なアドバイスを貰いながら、なんとかかんとか乗り切ってきました。

そして、昨日、はじめてトラブルらしいトラブルがなく授業を終えることができました(たぶん)。娘からも、「今日の授業はスムーズやったな」「横で聞いてても興味あったわ」とのリアクションをもらえました。

僕にとっては、逆授業参観のようです。

親の様子を子がみる、
しかも親が授業を受けてるんじゃなくて、
授業しているのを子がみる。

なかなかおもしろい構図でないの?

オンライン授業で直接の反応が見られないですが、隣の女子大生の反応がさんこうになります。対面授業が普通に続いていたら、こういう逆授業参観はなかったので、これはこれで、貴重な時間です。さすがに7月くらいには対面授業に戻ってるんでしょうか?それともオリンピックの影響で…

 
16:31  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |