FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

UBERデビュー(2019フロリダ&アリゾナ旅行記)

2019.03.14 (Thu)

遅ればせながら、今回の旅行でUBERデビューしました。

2019031304.jpg
家族3人でタンパの水族館へ行くのに、ホテルからタクシーに乗って出掛けました。そして、帰る時になって、「はてさて、どうやってホテルまで帰ればエエのやら」と困り、水族館でタクシーを呼んでもらおうにも、「当分来ない」と言われ、「これはホンマに困ったぞ」と。そこで和子さんが「かくなる上は…」と、これまで噂に聞いていたUBERのアプリをインストールして、即使用。

すると、
【良い点1】「3分で行く」という車がありました。「当分来ない」タクシーの一方で、数分で来るUBER(もちろんタクシーとUBERは別物なので、単純な比較はできないけど)。

【良い点2】車を選ぶ時点で料金は確定しています。夕方のラッシュ時と重なったんだけど、どれだけ渋滞に巻き込まれようとも、料金は同じ。これがタクシーなら回り続けるメーターにハラハラしたはず。

【良い点3】そして、ドライバーはアプリで配車手配をしている時点で行き先も分かっているので、車内で伝える必要なし。言葉が伝わりにくい観光客を乗せるのは、ドライバーも不安なはず。ドライバーはアプリで手配時の経路通り(だいたいは)走ってくれるので、道順を聞かれることもほぼ無い。会話ゼロでも可能。

【良い点4】そして、利用後に利用者&ドライバー評価をお互いがするので、客もドライバーも無茶なことはできない。評価が低くなると、その先、ドライバーが続けられなくなったり、客として利用が難しくなるからだ。

【良い点5】評価と関連して、ドライバーの身なりや車内がキレイ!アメリカのタクシーの汚さといったら…日本だと、タクシーはたいていキレイだけど、それでもタバコ臭い車両があったりする。UBERは(というか、アメリカ社会は)基本禁煙。安心して乗れる。そして、降車後にチップをアプリで払うので、ドライバーもチャンとしている。

【良い点6】タクシーと比べると安い!もちろんUBERでも豪華車両を手配すると高くなるので、これは一般車同士での話。チップを入れてもかなり安い。そして、申し込んだ時の定額。

【良い点7】行き先を伝えなくて良いというのもあるけど、「ココに来て」のココもアプリの地図で示されるから、伝えなくて良い。旅先で今、自分が居る場所を説明するのは、日本であっても難しい時がある。出張先で、「★☆駅」と言っても、「どこの出口?」と聞かれ困るもの。ただし、指定した「ココ」から動いてはならぬ!です。和子さんが2回目に使った時は、ショッピングモール内の現在地で「ココに迎えに来て」という指定になってしまい、車を探し回ることに。ドライバーも僕らを探してタイヘンだったはず。
 
2019031305.jpg
和子さんのアレコレ確認しながらのUBER利用で僕も慣れ、ホテルに帰ってWiFiのあるところで僕もアプリをインストール。

最初の利用は、オーランドのウィンダム・レイク・ブエナビスタ・ホテル から滞在先の一軒家までの110km。イキナリのロングドライブ。リンカーンMKZで$98.9。夕方でルート4は大渋滞。それを少しでも避けようと、ドライバーのハリーは頑張ってくれました。道路沿いの観光案内もしてくれたり。顔や格好は「トイ・ストーリー2」に出てきた「トイ・バーン」の経営者アルみたいな人でした。

2回目は、滞在先からイーボシティーまで。お迎えの車はプリウス。運転手はカルロス。ほぼスペイン語オンリーの若きセニョール。降車時は「グラシアス」。まさにフロリダ州。

3回目はセドナでの乗車(この時)。

3回乗って3回とも満足。ちょっとくらいの至らなさは、ドライバーにもあるし、僕にもある。だからそのへんはお互い様だ。

セドナからフェニックスへの帰り、セドナでは長距離のUBERは拾えないだろうと思って、帰りをエアポートシャトルにしたけど、それがトンでもないボケボケドライバーだったのは、先日記録したところ(この記事)。

UBERには、事前予約もできるので、「明日の17時にココからココまで」と打診すると、「お!送って行った帰り道やん!ラッキー!」というドライバーや、「お!長距離!ここは一発稼がせてもらうか!」というドライバーが名乗り出てくるかも。まずはUBERで打診して、それで誰もいないなら、シャトルや乗り合いバスなんかを使うという、利用優先順位で行けばよかったと後悔。1回目の、オーランドからタンパはそうやって乗ったにも関わらず、まだ使い方が染み付いていませんでした。

いずれにしても、UBERは勝手の分からない土地での交通機関としては、ものすごく有効です。バスよりも、タクシーよりも便利です。使わない手はありません。日本もはやくUBERを解禁してもらいたいものです。買い物難民や通院難民の足としても、とっても有効だと思います。
 
00:15  |  旅行  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |