FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

千葉市まで行って帰って

2019.01.20 (Sun)

2019012002.jpg
千葉市まで日帰り往復しました。片道約3時間45分だから、僕の中では五段階でいうとちょうど「3」あたりの移動時間。

朝、新幹線の改札まできて、はじめてエクスプレスカードを忘れたことに気が付く。予約した座席の発券ができないので、カウンターへ行き、スマホのアプリから変更を出し、その直後に窓口端末でその席を取ってもらうことに。運良く、予約していた席は確保。ただし、割引はないし、ポイントも付かない。帰りは溜まったポイントを使ってグリーン車で帰ろうと思っていたので、千葉駅を出てからネットで予約する予定が、それもカードを忘れたからオジャン。

トホホな朝。とはいえ、割引額の880円分(片道)損しただけ。それほど落ち込むモノでもないわ!と開き直り。それよりも大事なのは、講演時間までに講演会場にたどり着くこと。無事に間に合う新幹線に乗れたんだからヨシとする。結局、京都から品川まで、隣の席には誰も来ず、一人でユッタリと過ごせました。

そういえば、車内販売の人がなかなかのベッピンさんでした。最近、キレイな人が増えてきているような気がします。前からいたけど、見かける頻度が上がってきたような気がします。

総武本線には東京でも品川でも乗り換えできるけど、敢えて品川で乗り換え。そのわけは、品川の方が歩く距離が短いから。たまに東京始発の総武線快速があって、品川乗り換えだとそれに乗れないのが欠点。品川駅の総武本線…というか横須賀線のホームに着くと、ちょうど快速が入線。あれ?と思ったら、僕が乗る予定の前の快速が遅れていて、ちょうど目の前に入ってきたところ。せっかくなので、一つ前の快速で横須賀線→総武本線へ。
 
2019012003.jpg
E217系。この車両が登場した時から、なぜかわけもわからず好きな車両。顔がイイんでしょうか?姿?音?色?なんかこぉ、関西でいう「シュッ」とした感じを受けるんです。残念だけど、昔の青色(青15号)いわゆる「スカブルー」の方が好きでした(違いがわかるこの写真)。同じE217でも湘南カラーの車両は全然似合ってないと思うし。やっぱり昔のスカブルーのE217が好きだ。

せっかくなので、総武快速もグリーンで…と思っていたのに、Suicaカードまで忘れていて「もうエエわ!」状態に。普通車でも座れたので問題なしでした。行きも帰りも、出発間際にホームに着いたので、わざわざ車内でチョット高いグリーン券を買う時間がなかったってのもある。
 
2019012004.jpg
E231系500番台。たしか前は山手線を走っていた車両。黄緑色から黄色に転色。目が特徴的。
 
2019012005.jpg
209系2000番台。千葉といえば、この色!

そういえば、最近まで千葉駅には「あの書体」で書かれた労働組合のスローガンが掲げてあったりと、なかなか激しさで昭和臭を放っていましたが、さすがに見かけませんでした。動労千葉も過去のモノに?

講演は無事に終了(これ)。

そして、帰り道。ネット検索して、「これに乗れそう」という新幹線を割り出し、アプリで座席を押さえる。東京駅に着いて、発券機の前でギリギリの画面まで行き、そこでアプリの席を後日に変更する。直後に発券機でその席を確保する!......あれ?「○」が出たので、押して「OK」したんだけど........ほんの一瞬のスキに他の人に確保されてしもたらしい。やはり夕方の座席争奪戦はすさまじい。仕方なく、「A」列の窓側を取ってみた。「ABC」サイドはわりと空いていたので、これは運試し。
 
2019012006.jpg
ちょうど南の空がイイ感じ。あと10分早ければもっとイイ色だったかも…と思いながらも、一番南の先まで行ってみる。
 
2019012007.jpg
ここから鹿児島中央まで一本で繋がってるんですよね。スゴイなぁ。iPhoneのカメラでは撮れきれない空の色でした。冬のこの時間の空の色が好きだ。

で、帰りの新幹線。3人掛けの窓際席。東京からは3人掛けには僕だけ。品川から女性2人組がB、C席に乗ってきて、スーツケースを足の前に。テーブルも下ろして、そこにはハンドバッグ。そして、少し話をしたかと思うと、すぐに眠りにつく。これで、僕はAに閉じ込められ状態。周囲を見ると、僕の3人掛けだけ3人座り。前後は、A&Cだったり、Aだけだったり。「なんでやねん」と思いながらも、今日はカードを忘れたところから、こういう巡り合わせ。BC席の2人組は名古屋で降りました。名古屋女だったのか…なるほどなるほど。名古屋からはユッタリ。

京都駅に到着すると、センター入試2日目が終わる時間帯だったのもあって、高校生らしき固まりがあちこちに。高3だけでなく、高2も今日はセンター模試。加奈子もいるかも?とLINEしたけど、既読すらつかない。先に帰ってるかな?と思って家に帰ると、まだ帰ってなく、ちょうど次の電車の時間で帰ってきた。きっとあの中にはいたのね?友達との喋りに夢中になっていて、LINEには気が付かんかったそうな。それでエエんです。

 
23:31  |  旅行  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |