FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

アトランタからの電話

2017.02.23 (Thu)

父娘二人暮らしになって6日。年に数回の二人暮らしにもすっかり慣れてきました。だんだんと「和子さんって、いつ帰りだったっけ?」が気にならなくなってきました。最初の頃は、「ハヨ帰ってきてぇ」と思ったものですが。確か、今回のアトランタへの出張の後、香港とハワイへの出張もあるように聞いている、この年度末。

そんな今日の午後、大阪府島本町での人権啓発施策審議会の会合を終えて、帰りの電車での移動中、突然スマホが振動。見ると、アトランタの和子はんから電話。車内移動中だったので、「ただ今、電話にでることができません」を作動させて、メッセージで「ただ今、電車で移動中」と送ると、しばらくして「加奈子に頼んだからオッケー」と返事が。

なんだったの?と帰宅後、加奈子に聞くと
「そやねん。たいへんやったんよぉ」と。
「通勤に使う自動車のダッシュボードに入っている、書類を撮って送って欲しい」
というリクエストだという。

「鍵やねん鍵!」
「え?!なんの?!」
「もぉ〜鍵あるやろ?」
「え?ふなっしーが付いてるヤツ?」
「その四角の鍵!」

で、撮って送ったら
「これじゃない!」
と返事が。

そんなやり取りをしながらも、最終的には目的を達成したらしい。加奈子から聞いただけだけど、あんな説明でよく他人を思い通りに動かせるもんだ…と感心。

日テレの『世界の果てまでイッテQ』の「出川哲郎はじめてのおつかい」で見せる、出川さんのように、パッションでやる!パッションでさせる!という感じですな。あまりの熱さと勢いに、無茶を言われているのに「え?こっちが悪いン?」という気になり、つい動いてしまう感覚。きっと加奈子もそうだったんやろなぁ。あの熱さと勢いは自分にはないわ。すごいなぁ。

今頃、きっとアトランタでも、あの調子でアメリカ人達を「え?え?なになに?」と動かしているに違いない。日本人の英語に足りないモノ。それは伝えたい!伝えねば!というパッションとデカイ声ではないか?と思うのです。

 
22:36  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |