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昨日の分析

2017.02.20 (Mon)

ただ今、絶賛筋肉痛です。やっぱり両太腿の裏が痛いです。これは練習中から、ちょっとペースを上げた練習をするとなってました。昨日は、特に左足が、股関節から足の親指まで痙りました。ここまでヒドイ痙りははじめての経験。

昨日の京都マラソン2017は、レポートの通り目標タイムに少し届かずでした。その一番の原因は走り込み不足。

2017022001.jpg
上のグラフは毎月の走行距離。12月の短さが目立ちます。奈良マラソン前に体調不良があって、しかも奈良マラソンは出走できず。そのモヤモヤ感を引きずり、走り出せないまま年を越してしまったのでした。これまで、どんなに走る距離が短い月でも100kmは走ってたので、極端に走れていない状態。

これはいろんなコトに言えると思います。コツコツ積み上げたモノは、なかなか崩れないけど、ちょっとサボった途端にガクッと落ちる。スポーツもそうだし、文章を書くのもそうだし、受験勉強も同じだと思います。負荷を掛けすぎずに一定のペースでズッと続ける方が、安定した力になるような気がします。

もちろん人には特性があって、僕は瞬発力が非常に乏しいので、一夜漬けができないタイプ。仮にやったとしても試験中に眠たくなるタイプ。逆に、普段は力を温存していて、ここぞ!という時にものすごい集中力で乗り切るタイプの人も。

今回は、35km以降かなり歩きましたが、それでも4時間チョイでゴールできたのは、前半の貯金があったからで、それは長いスパンでの蓄積があったからだと思います。とはいえ、無理したのは明らか。

ま、いずれにしても、タイム狙いのマラソンは昨日で終わり。

この先は、リゾートマラソンや観光マラソン、ハイキングやマラニックなど、「今日は天気いいなぁ〜ちょいと遠くまで走るか!」という感じで、ヒョイと走れる身体だけは維持しておくつもりです。走るのはやめませんが、今は曲がり角に来ているであろう自分の身体と相談しながら、無理せず変化を迎えようと思っています。

 
18:10  |  ランニング  |  Comment(0)

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