FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

明日は人生初の入試!

2017.02.09 (Thu)

うちの加奈子さん。
この前、中学校に入学したと思ったら、その中学校生活ももう最終盤。
そして、明日は人生初の入試へ。
早いわぁ。

地元の公立高校が第一志望なんだけど、担任の先生が「どうしても滑り止めを受けて欲しい」というので、私立高校の受験へ。ただ、そこは地元では「制服が可愛い」で有名な高校。その後、ファッション業界へ就職した、加奈子の知り合いのお姉さんも、制服でその高校を選んだくらい。そんなわけなので、その私立へ行くことになっても、気落ちしなくてイイのが救い。

学費はちょいとお高い私立高校だけど、一定の点数を超えると、学費免除や学費半額という特典もあるそうな。できるなら、そこを目指して!と言いたいところだけど、さすがに「それだけ点が取れれば、他も落ちないだろ」という点数。

さてさて、今夜から明日の朝にかけて京都市内は雪の予報。京阪電車は人身事故で遅れることはあっても、天候等で遅れることはめったにないので、そこは安心。

しかし…遙かとおい昔、自分が高校受験した時のことがまったく思い出せないのです。

新設高校を受験したので、校門から校舎までの道がまだ舗装されてなくて泥んこだったような…いや、それは合格発表の日だったか?そもそも受験会場はその高校だったのか?高校までどうやって行ったっけか?入試は一日だったっけ?それとも二日だったか?面接ってあったっけ?などなど、本当にまったく思い出せません。

大学入試の方も現役時代の時のことはサッパリ記憶から消えてます。浪人の時は、余裕があったのか、あれやこれやとかなり余計なことまで覚えてますけど。

それよりもタイヘンなのが、明日の弁当。朝から夕方まで試験があるので、弁当がいるんだそうな。今夜のおかずの豚肉のショウガ焼きを…と思ってたら、少し辛くなってしまって、食後に喉が渇く渇く。「こら、アカンわ!」ということで、明日の朝、他のものを作ることに。そういや、こんなに弁当の中身を気にするのは、もしかしてはじめてかもしれない。


 
21:28  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |