FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

中学校の体育大会でした

2016.09.28 (Wed)

2016092801.jpg
中学生最後の運動会が昨日(27日)にありました。いつもは開会式の途中くらいからか、プログラムが始まってからノソッと見に行くのですが、今年は最後というのもあって、開場すぐにグラウンドへ。前の方に座る小学校時代からのママ友さんを発見。「横いいですか?」と聞くと「空いてますよ」と。前から2列目を確保!しばらくしてやってきた、一番前で場所取りしていた人は、小学校のPTA広報委員長の時の本部役員さん。「前に来て撮ったら?」と言ってもらえ一番前へ。

トラック競技はスタートが真っ正面。種目によってはゴールも真っ正面。最後の最後で、いい場所で見ることができました。前の人の頭を避けて撮らなくてイイってスンバラシイ!ただ、あまりにもいい場所過ぎたので、公式カメラマンの頭がフレームに入り込むことが度々。これは仕方ないとはいえ、ベストタイミングは25%くらい被られました。

2016092802.jpg
それにしても、中学校の3年間はすべてイイ天気の運動会でした。今回は、時々曇ったり、13時半頃一瞬パラパラッときて「最後の最後で雨?!」となったものの、すぐに天気は持ち直し、閉会式は例年通りのイイ天気。僕も生徒も日焼けで真っ赤っ赤。最高気温が31℃という暑い運動会でした。

加奈子は、開会式は生徒会メンバーとして校旗持ち。100m走は組み合わせにも恵まれ(?)6人走って2位。午前のムカデ競争は、各組の参加人数が調整できてなく、午後に再度競技することになり、参加者の少ない「黄組」の加奈子は2回出るという調整メンバーに。午前と午後合わせて3回も行ったり来たり。

先日の合唱コンクールでは「音学」を「音楽」にしてくれた1年時担当音楽教師のことを書きましたが(参照元)。最近、加奈子は「体育の時間が楽しみ」と言うようにも。運動は相変わらず苦手なんだけど、苦手なりに楽しめるようになってきたみたい。そういえばオリンピックもパラリンピックも熱心に見てたし、スポーツ自体に興味が湧いてきてるみたい。エエことです。一緒にマラソン大会やトレイルできたらエエなぁと思ったり。あ!小学校の卒業式の次の日に、3kmマラソンに出たんだった(この日)。

それにしても、いろんなコトを楽しいと思えるようになったのは、ホンマにエエことです。音楽や体育という教科のない国の子どももいますし、音楽や体育や美術は不要という意見も聞きます。でも、得意不得意に関係なく、とりあえず体験できる機会が小中時代にあるというのは無駄ではないと思います。スポーツや音楽は世界とも繋がるコミュニケーションツールだし、例えそれが苦手だとしても、苦手な人同士が繋がれるツールになるし。「やってみたけど苦手」というのは、「やらずに苦手」というよりもはるかに有意義だと思います。

きっと高校に進学しても運動系の部活には入らないだろうな…と思うけど、身体を動かすのが楽しいという経験を得ることができたのは学校教育のおかげです。

大きなケガもなく、中学校最後の運動会が終わってヤレヤレと思いながらも、なんか足りない気がする。家に帰ってきた加奈子と話していて「そういや、今日、J丸先生っていた?」「出張かなんかでいなかったで!」そうか!これだ。あの1年時の音楽担当教師で体育大会や汗の似合わない、シュッとしたお姿を見てなかった。それでなんか物足りない体育大会だったのかと。

 
18:05  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |