FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

東海道五十三次ランナー

2015.11.21 (Sat)

2015112101.jpg
夕方、晩ご飯の材料を買い足しに出掛けるついでに、100均ショップで収納ケースを購入。その帰りに通りがかった松本酒造。煙突がライトアップされていました。

「おお!こんな時間にここを通るのはじめて」
と記念写真。そして、ココから数百メートル東に行ったところのこと。

目の前に二人の男性。荷物を背負いながらのランニングシューズ。ヘッドライト を付け、腕には後方照射用ライトを装備。そして、手には「コマ地図」が書かれたルート設定書。

これは!と思い、
「もしかして、東海道五十三次のランナーですか?」
と声を掛けると、
「あ!そうです」と。

「来年、それに出ようと思ってるんです!」

今シーズン、僕はマラソンでのベストタイムを目指しています。タイムを狙うには、そこそこ負荷を掛けて練習しないといけないし、そのためのプランもある程度こなさないといけません。今シーズンは、昨シーズンの膝の手術もあって、タイムアタックできる最後のチャンスと思っています。来シーズン以降は頑張っても、今シーズンの維持程度です。加齢もあるし、左膝半月板の断裂リスクもあるので、維持で精一杯だと思います。

でも、その代わりに距離を延ばしてみようと思っています。目標は100kmのウルトラマラソンを制限時間内に完走すること。そんな中、東海道五十三次ウルトラマラニックは一度出てみたい大会です。できれば連続10日くらいで、日本橋から三条大橋間の550kmを一気に歩き or 走り続けて「平成の弥次喜多道中」をしてみたいです。

宿泊地の話や、参加者数の話、今日以外の行程の話などなど、イッパイ聞きたいことはありましたが、彼らは暗くなった中、この先、八幡市の野営地までまだ10kmは走らないといけません。あまり長く引き留めることもできず、早々にオサラバとなりました。

来年はどこかのステージに参加したいです。来年は逆コースで大阪がスタート?という話も聞きました。ランナーの姿をみると、やっぱり走ってエエなぁ、大会ってエエなぁと思います。ものすごく贅沢なお楽しみだと思います。

明後日はいよいよ今シーズン2回目のフルマラソン。第25回福知山マラソンです。どうやら天気が悪く雨が降るようなのですが、どうなるでしょうか。
 
23:33  |  ランニング  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |