FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

加奈子の職業体験実習でした

2015.11.04 (Wed)

2015110401.jpg
先週は、加奈子の通う中学校の職業体験がありました。月曜日から木曜日まで、区内の保育園に通勤してました。

の、はずでしたが、保育園で園児から風邪をもらったのか、はたまた生徒会役員選挙期間中から風邪気味だったのが治りきってなかったのか、木曜日の朝に珍しく38℃を超える熱を出し、最終日は欠席に。

初日の月曜日は5歳児クラスを受けもつことになったんだけど、あまりのアクティブ振りに運動音痴の加奈子はヘトヘトに。帰ってきてから一度仮眠したくらいに疲れ切って帰ってきました。「保育園の先生って体力スゴイわ」と。上の画像は「疲れた」「眠たい」と言いながら、実習記録を書いている加奈子です。その日のうちに書いておくというのが、とっても大切なのです。疲れてると、すぐに忘れますから。

2日目は1歳児クラスに。一緒に中学校から行った女子4人のうち、初日にゼロ歳を受けもった子が「オモロなかった」ということで、身体を動かす方がイイ!(なんせその子は陸上部だし)ということで、加奈子と交替で5歳児を受けもつことに。

1歳児は、加奈子でもなんとか勤まったらしく、2日目は月曜日ほどのグッテリ感はなかった模様。3日目は「何歳児かなぁ?」と出掛けたところ、そのまま1歳児だったそうな。2日目になると子ども達もだいぶん慣れたみたいで、仲良くなった子もいたみたい。帰ってきて「メチャ可愛い子がいてなぁ」と言ってました。

で、最終日も楽しみにしていたんですが、熱を出してザンネンながら欠席。体調管理も仕事のうちってことを少し気付いてもらえたかな?

4人で近所の駅に集まって、みんなで電車に乗って通勤。通勤体験も始めて。4人とも中学校から一番近い小学校(というか中学校が小学校区内に建っている)なので電車通学もしてないので、かなり新鮮だったはず。お昼は保育園で給食が出たので、僕は朝の弁当づくりはしばしお休み。ちょっと楽させてもらいました。



しかしまぁ、これ、加奈子がウチから仕事に通うようになると、こんな感じなんでしょうか?

もっとも、僕は加奈子が仮に家から通える大学に進学したとしても、通っている途中くらいから独り暮らしを始めてもらって、就職時には独り暮らしに慣れた状態でスタートして…と考えています。どこで就職するか分からないし、もしかすると日本じゃない可能性だってあるわけです。

で、そう考えると、自宅から体験とは言え仕事に通うというのは、もしかするとコレっ限りかもしれないわけです。そうだったのか…「いってらっしゃ〜い」と職場へ出掛けるのを見送るというのは、ものすごく貴重な経験だったわけですね。その時には気が付かなかったな。

 
20:50  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |