08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

台湾旅行記(その3)

2015.07.30 (Thu)

2015年台湾旅行記(その3)は旅のなか日7月10日午前の散歩風景から。歩いたのは、美麗島駅近くのゲストハウス「あひる家」(「あひる家」について詳しくは台湾旅行記(その2)を)→愛河沿いを下り→五福四路を北西に移動→堀江商店街→打狗鉄道故事館→鼓山フェリーターミナルの景観橋まで約5.3km。上の地図は、クリックすると拡大表示します。

まずは、朝ご飯。ゲストハウスの下はセブンイレブン。ここで買うこともできるし、日本のセブンイレブンとはちょっと違う品揃え。台湾式の弁当もあるし、おでんもあるし、煮卵も。でも、せっかくなので、向かいの「四海豆漿」へ。

大根餅と豆乳。向かいで買ってゲストハウスで食べる。店のテーブルでも食べることはできますが、どっちみち、食べた後シャワーしたりで、ゲストハウスに戻る予定だったので。

歩き始めてすぐの場所で、配られていたポケットティッシュ。あるんですねぇ。コールセンターのスタッフ募集の広告でした。

高雄市も走るクロネコヤマトの宅急便。助手席にも山盛りの荷物!

愛河沿いを南下中。対岸でみつけた龍!夜はライトアップされるようです(参考元)。

基本的に、高雄のダウンタウンに電信柱はありません。ほとんど地中送電になっています。ところが、日本でみかける道路脇変圧器は、同じく道路脇に高々と持ち上げられています。その下がバス停というのは、単なる偶然なのか?ちょっとした屋根になっています。

電気関係が続きます。日本だと電気メーターは四角いですが、こちらは丸い。壁や柱に丸いのがポコポコと並んでいます。そして、この洗濯物干し!旅先で、こういう生活感満載の風景に出会うとウレシイです。

上の洗濯物が干されていたのは、堀江商場という商店街。「新堀江商場」はオシャレな町で有名ですが、「じゃあ旧堀江商場はどこ?」と思ってたら偶然にも目の前に!かつては、ここも賑わっていたそうですが、今は渋い商店街になっています。

街角には、家族連れの食堂風景も。これまた生活感あふれる風景。

そして、やってきました高雄港の操車場跡地。つい最近まで貨物駅として使われていたみたいですが、アッという間に草原状態に。

手動のポイント切り替え装置も残っていますが、さび付いていました。

台鉄の「CT259」日本の「C55」です。あちこち色がはげ落ちていたので、塗り直しをしているのかも。

こちらは「DT609」。日本の「9600形」蒸気機関車。こちらも色が少々はげ気味。塗り直しが必要かも。おおらかに展示されているおかげで、間近で見ることができます。

昔は、日本でもこんな貨車が走ってました。

高雄港駅の名残です。

駁二芸術特区(The Pier-2 Art Center)の倉庫街を覗いてみると…ここにもいた!鉄道好き!僕が行った時はメンテナンス中のようでした。鉄道好きは世界中にいます。VIVA鉄道ファン!

裏から入った形になりましたが、表は「高雄鉄道博物館(打狗鉄道故事館)」です。無料で入れます。当時の運行ダイヤや配線図なども展示されています。

港に向かって歩いていると…事故現場に遭遇。死傷者はなく原チャリが転がっていました。右の女性が運転していたようです。この右に止まっていたバイクとオッチャンが相手みたいでした。二人ともサバサバした感じで事故対応していました。

今、気付いたのですが、女性の向こうに「亮」の文字が!なんの看板なんでしょうね。

フェリー乗り場までもう少しのところの街並。なんだか港町の雰囲気が出てますね。ふと、気が付くと電信柱が!この辺りは地下化されていないようです。

そして、やってきました鼓山フェリーターミナルの景観橋からのフェリー。もうすぐ出港というところです。

橋から山側を見た風景。

そして海側。せっかくなので向こうの旗津島まで行けばヨカッタと思ったのは、帰ってきてから。なぜか、あと一歩行ききらないのが僕なんです。次に、高雄へ行った時はフェリーで渡ろうかな。

ここまでブラブラ歩いて4時間くらい。帰りはMRT西子湾駅からオレンジ線で美麗島駅までアッという間。そして、午後は台鉄にちょっと乗ってみることに。(その4)へ続く
15:48  |  旅行  |  Comment(0)