FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

Ukulele "DON'T STOP BELIEVIN'" in "C" JOURNEY

2015.04.18 (Sat)


先月ウクレレを買い、先日は曲名判明でチョロッとウクレレ姿をお披露目。そして、今回は2分以上の映像に。

ウクレレと言えば、ハワイアン・ミュージックですが、「ウクレレで演奏するとなんでもユルくなるよ」という、僕に「ウクレレいいよぉ」と強力に勧めてくれた高山市のウクレレ兄さんのひと言で、高校時代に大好きだったJOURNEYの「DON'T STOP BELIEVIN'」をウクレレで弾いてみました。

「DON'T STOP BELIEVIN'」は、アメリカでKARAOKEといえばこの曲!らしいです(参考:「Don't Stop Believin' - Karaoke Montage 」YouTubeその他、現地ビジネスマン談)。そんなアメリカを代表するような曲をTAB譜付きで映像にしました。

もとの曲は「E」(ホ長調)なのですが、ウクレレの場合「E」だとポジションが高くなるので、開放弦を多用できる「C」(ハ長調)に移調しました。さらに、一曲全部だと長いので、各パートを紹介できるように短縮形にしました。ただ、ポロンポロンと弾くのでイイのですが、せっかくなので「ソレっぽく聞こえる」部分も用意しました。

実は、演奏を録画してネットに公開したのははじめてです。高校時代からエレキギターを弾いていましたが、最近は練習不足ゆえ、人様にお見せするようなレベルではなく恥ずかしい限りです。ユル楽器ウクレレに免じてお許しを。今回、TAB譜を音声と合わせるために、デジタル波形を見ながら表示時間を調整していると、同じ4小節を弾いているのに0.2秒くらいの差があり、これまたなんともはや…恥ずかしい限りでした。

ちなみに、僕が歌った版もあるのですが、歌うとどうしても歌に耳や目が集中してしまうので、カズーでメロディーライン吹きました。簡単に言うと、ウクレレよりもそっちに気が行ってしまうくらい下手ってことです。とにかく、はじめて演奏動画をネットにアップしたわけですが、レビューや講演風景に比べると、自分の演奏を編集したり確認するのは、はるかに疲れますね。ヘンな汗がでます。

ネットをいろいろ見て確認しているところですが、「C」の「DON'T STOP BELIEVIN'」でTAB譜が出ている動画はあまりないようなので、誰かの参考にしてもらえたらウレシイです。
 
20:27  |  音楽  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |