fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

お好み焼きが好きだぁ!

2015.01.30 (Fri)

2015013001.jpg
昨晩は、久しぶりにお好み焼きを焼きました。加奈子と二人だったのですが、僕が小1枚と1/4。加奈子が大1枚と3/4。最近、また食べる量が増えてきた加奈子です。こうやって、同時に焼いて食べている間にまた焼いて…を繰り返します。基本は豚玉一本です。

お好み焼きは、僕にとって思い出深い食べ物です。

古くは、子どもの頃、買い物や映画を見に行った帰りに、スーパーの中にあるお好み焼き屋さんでお昼を食べるという時期がありました。貴重な外食の機会でした。家族の中で「手っ取り早いオバチャン」と呼んでいたオバチャンがいて、カウンターの目の前でチャチャチャッと焼いてくれたのを覚えています。しばらくの間、通ってたのに、いつの間にか行かなくなりました。なんで、行かなくなったのか思い出せないのですが。

家でも、よく母がお好み焼きを焼いてくれました。普段は台所で作って居間のお膳で食べる生活だったのですが、お好み焼きの時だけは、その場で焼きたてを食べるというのが、非日常的で僕にとってはハレのご飯でした。父が出張で不在の時によくした記憶があります。

これまた貴重な僕のサラリーマン時代も、最寄りの駅から寮の間にあったお好み焼き屋へよく行きました。初老のオッチャンがノンビリ焼いている店でした。Googleストリートで見ると、今も建物はあるのですが営業はしてなさそうです。その横のスーパーにもよく移動販売のお好み焼き屋が出店していて、こっちは広島のお好み焼き。一枚500円のお好み焼きが、焼き上がる片っ端から売れていく、恐るべき回転率と坪あたり収益。原価やコストを調べると、これまたおそるべき粗利率!脱サラ後は、この道や!と思ったくらいでした。

結局、その道には行かなかったのですが、今思えば、行ってみてもオモシロかっただろうなと思います。後悔はしてませんが、一回トライしてからでも良かったなと思います。やってみないとなんにもわかりませんから。その移動販売の店は常にスタッフを募集していて、社長さんから「明日からでもエエで!店持てるまでメンドウみるで!」と言ってくれてたんですけどね。

今でも、お好み焼きは大好きです。そういえば先日、マラソン友達が大阪ハーフマラソンの打ち上げで、お好み焼き屋へ行ったことがネットに出てましたが、その店の画像をひと目見て、サラリーマン時代に先輩に連れて行ってもらったお好み焼き屋だと判明。仕事中も仕事後も、本当にあっちこっちお好み焼き屋へ行ったものです。

今は、同じくお好み焼き好きの加奈子と、あれこれ喋りながらハフハフ言いながら食べるのが楽しいです。いろいろあったけど…これでいいのだ!
 
13:06  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |