fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

エネファームの設置(二日目)

2013.11.13 (Wed)

2013111301.jpg
昨日からのエネファーム設置は、無事に今日の16時頃に終わりました。二日とも寒く、そして晴れたり雨が降ったりと、ヤヤコシイ天気でした。僕は寒いだけでしたが、外で作業しているスタッフはタイヘンだったと思います。

ウチの広くもない庭に給湯器と発電機が設置されました。心配していたお隣の庭の見晴らしは、そんなに変わらずホッとしてます。あんな立派な庭を、機材で見えなくしてしまうなんてモッタイナイ。

エネファームと言っても、関電との手続きが遅れに遅れているらしく、今はただの巨大な給湯器とまったく稼働していない発電機です。発電機の方は稼働停止している原発みたいなもんです。実際に発電に入れるのは2週間後くらい?と言われています。

来月には太陽光パネルが設置され、売電もできるようになります。そうなると1円でも多く売ろうと節電意識も上がるかな?だけど、この調子だと太陽光パネルが入って関電と取り引きできるようになるのは、ちょっと先になりそうです。今回は2日間の工事でしたが、太陽光パネルの設置は足場組みから始まって4日間かかるそうです。

2013111302.jpg
今回、片方だけで100kgのユニットを運んできたのは、ピアノ運送屋さん。楽器メーカーにいた僕にはちょっと親しい業界。

この重たい機材を搬入するのに、玄関からだと設置場所の庭へ行くのに数回曲がらないといけないですが、道路側の掃き出し窓だとまっすぐ庭に行けるので、ということで掃き出し窓前のAQUAを近所の駐車場へ移動。ものすごく久しぶりに車を運転しました。途中でブレーキとアクセルを踏み間違えて、危うく停まっていたトラックに激突するところでした。ニュースなんかで「アクセルとブレーキを踏み間違えて…」なんて聞きながら「そんな人いるんやろか?」と思っていたので、まさか自分がそれをやるとは…でした。

そんなこともあったけど、無事に二日間の作業は終わりました。
 
23:15  |   |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |