FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

今度こそ!コクヨのフィンガープレゼンターで!

2013.06.16 (Sun)

2013061601.jpg
僕のスライド用のリモコン。それはこの過去記事を見てもわかるように、買ったものの適合製品ではなかったり、使い物にならなかったりという試行錯誤の繰り返しでした。必要もないのにレーザーポインター付きの製品を使っていました。

そんな僕のために(?)、今月12日とうとうコクヨがフィンガープレゼンターという製品を発売してくれました。手が小さく、そしてポインターは要らない「ページ送り」と「戻り」ができるだけで十分という僕のための製品コクヨ フィンガープレゼンター ~kokuyoseki~ ELA-FP1です。

MacのKeynoteへの対応は「スライドショーの『再生』ができない」という一瞬「え?やっぱりダメ?」という内容の但し書き。でもコクヨS&T 10色11形状の照射が可能なプレゼンポインター エアビーム 液晶ディスプレイにも対応 Win対応 ELA-P1(←これもダメもとで買ってみたがやっぱりアウトだった)のようなMac完全非対応でもなさそうな書き方。

たぶん大丈夫だろうとは思いながらも、ちょっと不安を抱えながら買って試してみました。

「『再生』ができない」という言葉の意味は「▶」をクリックする動作のことで、「ページ送り」「ページ戻り」にはなんら問題なし。「ブラックアウト」も問題なし(僕は使いませんが)。誤作動もまったくなし。

残された問題は、ホールでの使用に対応距離が耐えられるかどうかです。こればっかりは、実際にホールで使ってみるしか試せませんが、電波規格が同じリモコンを使っていて、ホール使用で問題がないのできっと大丈夫だと思います。教室レベルではほぼ問題ないはず。

指にはめるタイプは、以前サンワダイレクト リングマウス400-MA031を買いましたが、動作距離が短すぎることと、手前の銀のクリックボタンに不必要に当たってしまい、それが誤作動の大原因になり、プレゼンリモコンとしては使い物になりませんでした。あくまでもこれは「指にはめるマウス」でした。実際にこのリングマウスを僕以外にも使っているプレゼンを一回見ましたが、やっぱり誤作動だらけでせっかくのプレゼンがグダグダになってました。

デビューは再来週の講演になる予定。楽しみだぁ!
 
18:04  |  PC  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |