FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

山本ミッシェールさんのセミナーに参加した

2013.04.18 (Thu)

2010年の12月に、一度だけお会いした後は、Facebookでのやり取りで近況を知っていた山本ミッシェールさん。今朝のニュースフィールドで、「今日は京都で講演」とまで見た後、講演の詳細リンクを見ると、京都駅のグランヴィア京都で、しかも一般公開のセミナー(大塚商会実践ソリューションフェア2013)!

これは!…是非ともセミナーに参加せねば!と行ってきました。

会場に入ると、前半分はテーブル席。後ろ半分は椅子席。僕は入った時間がよかったのか、後ろ半分の一番前の真ん中!前がスコンと空いてステージがよく見える席でした。そんなわけで、久しぶりにお目にかかる山本ミッシェールさんの講演を、かなりイイ席でおそらく会場の中で一番楽しんで聞いていたのでは?と思います。

「60秒で心をつかむコミュニケーションの秘密〜ちょっとした事で心の伝わり方ってほんとうにかわります!〜」というタイトルのセミナー。改めて「やっぱりそうやったんや!」とか、「え?そんな短い時間で第一印象って決まるん?」という情報や、「やっぱりアクティブ・リスニングしてくれると話しやすいなぁ」という体感など、90分を飽きさせない内容でした。僕自身の改善に役立つし、講義で学生に伝えたい内容もあり、公私ともに役立つ内容でした。

目一杯セミナーを楽しんだ後、「ミッシェールさんにちょっと挨拶できたらエエなぁ」と思ってたら、ステージ上から僕を発見されてたみたいで、セミナー後に僕のiPhoneにメッセージが届いていました。しばしお茶タイムとなりました。

講演やセミナー講師は、あちこちでたくさんの人と出会う仕事ですが、会場までの往復はたいてい一人です。ステージでワーッと喋って会場のたくさんの人達と一体になって盛り上がって、最後に「ありがとうございましたぁ!」で終わって会場を出ると、見知らぬ場所で一人ポツン。それはそれでオンとオフの切り替えができてイイのですが、たま〜に誰かと「今日の講演は盛り上がったよね」とか、講演とはまったく関係のないような他愛のない話をしたくなる時があるものです。

ミッシェールさんとも講師同士ならではの話もありましたが、子どもの頃の話や家族の話など、あるいは旅行先に持っていくシャツや衣装の話など、あっちこっち話は飛びながらも本当に楽しい時間でした。

Facebookなどで近況は知っていても、やっぱり実際の本人に会うことで得られるパワーというかエネルギーは、全然次元の違うもんやなぁと感じます。もちろん文字や画像や映像の伝える力もありますが、ライブの力はやっぱりスゴイし、またそれを感じさせてくれる人と会えるというのは、これまたスゴイものがあります。

最近、ちょっと停滞気味の僕でしたが、ミッシェールさんからエネルギーを頂き、次の目標に向けてアクセルがグンと入りました。ミッシェールさんありがとうございました。
 
23:23  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |