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ダイエットを成功させるには

2012.06.29 (Fri)

新型 体重計
新型 体重計 / HIRAOKA,Yasunobu


ランニングを始めてから、最重期から最大5kgの減量し、今は4kg減の54kg代で安定してます。たまに53kgを下回りそうな数字になりますが、さすがにこれは一時的なモノ。逆にドンと増えて55kg代に突入することもあります。ただ、こちらも56kg代に突入することはありません。

この状態が1年以上続いているので、今のところダイエットは成功していると見てイイと思います。

で、この体重の話をすると、よく
「なにして痩せたん?」
と聞かれます。
やっぱり、皆さん、どのダイエット方法が有効なのか、知りたいんですよね。
僕も知りたかったです。

でも、最近、減量に成功した人は、みんな共通してるコトに気が付きました。
それは
たった一つ、

続けていること

です。

ランニングでも、ヨガでも、エアロバイクでも、バナナダイエットでも、キャベツダイエットでも、絶食ダイエットでも、なんでもダイエットは効くんです。たいていは痩せられるんです。アウトプットを増やし、インプットを減らす。これに沿っていれば、基本的に体重は減ります。

問題は、それをズーッと続けるかどうかです。そこだけです。例え、一時期、休んでしまっても、再び始められるかどうかだけです。例えば、記録ダイエットというのは、続けるための方法ですね。

この続けるという「習慣づけ」という行為は、ダイエットだけでなく、仕事でも勉強などいろんなコトと関係してくるわけです。だから、ダイエットに成功して、仕事も上手くいき始めた!や、成績があがってきた!という人がいたり、ついでにモテ始めた!もくっ付いてきたりするんだと思います。「家に帰ってきたらすぐに宿題をする」「毎日、決まった時間に起きる」などの習慣づけができる人は、きっとダイエットにも成功しやすいと思います。

ただし「習慣づけ」といっても、「晩ご飯のあとには、必ずケーキとプリンを『別腹ぁ〜』と言って食べ、その後、チーズとポテチで晩酌」というような習慣づけでは、ザンネンながら減量は難しいです。

僕も、走るのを止めてしまうと、他のことでアウトプットを増やすことを考えないと、体重維持は難しくなると思います。無理して走れなくなってもダメだし、負荷を掛けないと効果があがらないし。ただ続けるというのも、実は簡単ではなかったり。

 
22:19  |  身体のコト  |  Comment(0)

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