FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

教室に新しいモニター!

2012.05.02 (Wed)

今日は看護学校での講義でした。連休の間のせいか、行きのJRはいつもの3分の2くらいしか客がいませんでした。観光客には少し早い時間帯だったからかもしれません。帰りに乗った昼過ぎの電車は、けっこう混んでました。

教室に行くと、前々から「新しくなる」と聞いていたモニターが新しくなっていました。以前は、天井吊りのブラウン管モニターだったのですが、それが大型液晶モニターになっていました。昨日、学校に電話して確認したので、それにあわせてスライドも作りました。

出産と子育てについての講義なので、講演で使っているスライドを流用できると思って、ノンビリ構えてました。ところが、いざ作り始めると、やっぱり組み直しが必要になり、ほぼイチから作り直しました。スライドを作るだけで時間切れになってしまい、通しは脳内リハーサルのみになってしまいました。

ちょっと予定した時間よりもオーバーしてしまいました。それでも講義時間内には終わらせてますけど、ちょっと後半が駆け足でした。時間がキツくなったのは、セッティングに思った以上に時間がかかったのが原因。アスペクト比の調整と、HDMIケーブルって音声もそれ1本でいけるんじゃなかったっけ?が上手くいかず講義のスタート時間を遅らせてしまいました。休み時間からセッティングしてたんですけどね。MacBook Airでこんなに時間がかかったのは初めて。

学生のコメントを見ると、「母性看護の講義よりも出産のコトが頭に入った」「実体験からの講義は力強い」「これまでにないスライドで楽しかった」など好評でした。次回は、もうちょっと早めに準備に取りかかって完成度をあげようと思ってます。


ところで、7人が死亡した関越自動車道での高速バスの事故。運転手の居眠りが原因だったとか。今日の講義中も居眠りしている学生がいました。講義の後で「寝てたやろ」と聞くと「夜のバイトがキツくて」と。バスの運転手もかけもちバイトで疲れていたという話らしいです。

メインを置くべき時間に眠たくなってしまうと、損するばかりか、取り返しのつかないような事態を招くこともあります。今からでも「仕事中に、眠たいけど寝てしまわない練習」だと思って講義中も頑張って欲しいです。
23:55  |  仕事ネタなど  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |