FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

次の講演からはリングマウスで

2012.03.09 (Fri)

2012030903.jpg
画像は、これまで講演や授業で使ってきたスライド用の歴代リモコンです。
左上から右下に歴史が流れています。

左上の銀色のリモコンは、今は発売されていません。これは2代目で、初代は札幌市東区の会場壇上から、リハーサル中に、手から投げ出した格好で客席に放り出してしまい破壊してしまいました。この当時は、プレゼンソフトもPowerPointでした。

そして、長らく使っているのが、左下のKOKUYO レーザーポインタ サシ-81Nです。PowerPointからKeynoteに乗り換えて(つまりWindowsからMacに乗り換えた)もまだなお使い続けていました。リモコンの可動範囲もものすごく広く、銀色のモノよりも受信範囲も広く、全国各地を共に旅しました。

実は、サシ-81Nを使っている間に、いろいろ試したのが、iPhoneアプリの「KeynoteRemote」や「Apple Remote」でした。「KeynoteRemote」は僕の手には大きすぎてダメ。AppleRemoteはMacBook Airで使えないという間抜けぶり。

リモコンに関してズーッといろんな機材を探しています。
Kensington Wireless Presenter (33373)を使っている知人がいて調べたみたら、日本には輸入されていない製品でした。その人も「ロンドンで買った」と言ってました。Keyspan by Tripp Lite PR-EZ1も良さそうだけどサイズが分からなかったり。PowerPointer Penという小さそうな製品もあるけど入手方法が分からないし。

そして、ズーッと疑問なのは、Steve Jobsの右手にあるあのリモコン。
2012030902.png

Garr Reynoldsの右手にはもっと小さなリモコン。
2012030904.png

あれは一体どこのメーカーのリモコン?

ズッと気になっていました。
そして、見付けたら絶対に買うぞ!と。



ところで...
僕は、リモコンは使いますがレーザーポインターを使いません。

スライドの中の絵を見てもらいながら、
「このつなぎ合ってない方の手は」
という時に、手をポインターでクルクル指したりしません。
身体を使って伸びをしながら
「こっちの手は」
と自分が動いて示します。その方が、見ている人にも分かりやすいし、なによりも「こっちの」と言われると「どっち?」と聞いてる人の顔が上がります(このあたりは、よく寝る学生達のお陰で鍛えられました)。

とにかくポインターは使わないので、KOKUYOのサシのような長いリモコンは不要なんです。ただページ送りと、ごくごくたま~に使うページ戻り(送りで二度押ししてしまった時に使う程度)のボタンが二つあればいいだけなんです。

レーザーポインターのないリモコンを探し求めていましたが、フト、「ポインター無しでいいのなら、つまり極小極薄マウスがあればエエのかな?」と思って調べていたら、指に装着するタイプのマウスがあるではないの。プレゼンリモコンに囚われていたために視野が狭くなってました。

サンワダイレクト リングマウス 指輪の形のワイヤレスマウス 400-MA031
2012030901.jpg
このサイズなら手の平からはみ出すこともないし、重たくないし、ステージから放り投げて落とす心配もない。
MacBook Air(Snow Leopard)上のKeynoteでも問題なく使えました。電池も要らないし、リモコン受信機もサシ-81Nのよりもさらに小さい。リモコンの制御距離が問題ですが、半径約10mはいけると書いてましたので、実際のステージ(リハーサル)で試してみます。

一番大きな黒いポッチのあるボタンがカーソルと左クリックです。コツッというクリック感があるので、押したか押してないか分からないということはありません。下の銀色の二つ並んだボタンは右が右クリック、左は黒ポッチボタンの機能の、カーソル←→スクロールを切り替えるボタンです(僕は使うことがありません)。黒ボタンを押す時に銀ボタンを押さないかと、買う時に気になっていましたが、問題なしでした。

画像では中指に装着して人差し指を沿えることで安定させています。でも、実際に講演で使う時を想定すると、この手にマイクを持っているわけです。すると人差し指に装着しないと親指でクリックできなくなります。もしもピンマイクやヘッドセットマイクなら、右手はフリーになるので中指装着かな。

「これは使えそう!」ということで予備を買おうと、Amazonをみたら、昨日は14個在庫があったのに、今は注文予約待ちに。アッという間に売り切れてしまったみたいです。次の入荷予定は月末かぁ。中国からエッチラオッチラ運んでくるんやろなぁ。
17:37  |  PC  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |