FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

加奈子と仲良しなのはどっち?

2011.12.21 (Wed)

昨晩は、僕が講師交流会に出掛けたので、加奈子と和子さんの二人で過ごす夜になりました。「晩ご飯はなんとかするよ」と和子さんは言ってたけど、買い出しは僕が行ったし、ついでだったので晩ご飯の準備もチャチャッと済ませてから出掛けました。

今朝、加奈子にコソッと
「昨日の晩は、カズチと一緒で大丈夫やった?」
と聞くと
コックリ頷いてました。

最近、加奈子と和子さんの接触時間が減ってしまい、会話がなかなか成り立たなくなってるようです。

以前は
「加奈ちゃん好き!」「加奈ちゃんラブ!」
と言うだけで
「加奈子もママのこと好きぃ~!」
と応えてくれてました。

そういや…と調べてみると、こんなブログ記事も。

--2008年7月28日の記事より--
一昨日から昨日にかけて、ほぼ徹夜だった和子さんは、帰宅後は昼寝という名の意識不明の熟睡でした。
それでも、夜「今日は、ママがズッと一緒で良かった」と言う加奈子です。
「ズッと寝てたやん?」
「ママは寝てても、そこにいてるだけでエエの」
なんちゅ~エエ身分やぁ。エエなぁ~。
--

この当時、加奈子は学童でちょっとしたイジメにあってたみたいで(というか学童が加奈子にはワイルド過ぎた感じです)、「パパは家にいるのに、なんで加奈子は学童にいかなアカンの?」という不条理も感じていたみたいです。それもあって、僕と加奈子は上手くいかない日々が続いていました。

今となっては、「学童に行かず、早く帰らせてあげればよかった」と思いますが、当時はあんまり仲良くなかったので、「加奈子が早く帰ってくると、ヤヤコシイ」と僕が思っていたのでした。悪いサイクルになってたんですね。この時期のブログに写ってる加奈子の顔は、どことなく元気がないのを感じます。小学校に入って、勝手がわからず、不安と向き合う毎日だったんやろなぁ。健気によく乗り切ってくれたなぁ(・・、) と今でも心が痛みます。


エエなぁ~と書いていた僕も、ズーッと過ごしているうちに、最近やっと加奈子と仲良くなってきた気がします。逆に、数日前から、昨晩の加奈子と和子さんと二人の夜について「え~パパいないのぉ?ママと二人で大丈夫かなぁ?」と心配していた加奈子でした。

こうやって母寄りの時間もあれば、父寄りの時間もあって、少しずつその好きや嫌いの中身を変えながら成長していくんでしょうね。次の「パパ!もぉ~あっち行っててよ!」もきっと来るやろなぁ。でも、それも成長の一過程。ガックリせず「あ~来た来た」と思えるくらいの心の準備をしておきたいものです。
12:10  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |