FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

羽曳野市「きらりはびきの」でパネリスト参加しました

2011.12.04 (Sun)

大阪府羽曳野市の「きらりはびきの~男女共同参画フォーラム&人権を考える市民の集い~」でパネルディスカッションのパネリストとして登壇しました。

ものすごく久しぶりの近鉄南大阪線。近いところはともかく、古市駅まで行くのは、サラリーマンで富田林の方まで営業していた頃以来、実に約20年ぶり。近鉄あべの橋駅も懐かしいし、藤井寺から古市にかけてのクネクネ線路も懐かしい。

会場のLICはびきのホールMには、立派なパイプオルガンあり思わずカシャリ☆
2011120401.jpg

基調講演の海原純子さんを除いたパネリストで少し早めの楽屋入りと打ち合わせ。そして、話はNPO法人日本洗濯ソムリエ協会の話へ。「スーパー主夫」もそうだけど「NPO法人日本洗濯ソムリエ協会」も「なに?これは?」ですよね。室内干しのコツやどの洗剤が一番汚れが落ちるのか?洗濯機を買い換えたいんだけど、どれがベスト?…や某シャンプーにシリコンが混ぜられていて、髪にはあんまりよくないという話やら、洗い物の話でアッという間に時間が過ぎて、海原さんとの顔合わせや打ち合わせへ。

大慌てでお昼ご飯を食べて、海原純子さんの講演を客席から拝聴。その講演の間に「スーパー主夫」を2回も口にして下さり、なんだか恐縮でした。やっぱり海原さんの話も、客席を巻き込んでの健康チェックやちょっとした体を動かすシーンがあったりで、聞いてる人を飽きさせない内容でした。

シンポジウムでは僕は海原の隣。近くで見る海原さんは、小柄で華奢で、よくあんなパワフルに歌ったりできるなぁという感じでした。

パネルディスカッションのメンバー構成を最初に見た時から、僕の役割は和ませ役だと感じていたので、その路線でいきました。中には「あのスーパー主夫って人は、なにしに登壇してるんや?」という生真面目な方もいたかもしれませんが。

コーディネーターの藤木美奈子さんは11月25日のNHK「ドラクロワ」に出演されたばかり!この「ダメ男にハマる度チェック」は必見です。パネリストの皆さんともそれぞれに接点があり、楽屋トークがホントに楽しかったです。その雰囲気のままパネルディスカッションに出ていた気がします。

大学時代のクラブの同期がわざわざ見に来てくれて久々の再会!同じくクラブの同期の結婚式以来の11年ぶり。この仕事をしていると、全国あちこちに散らばった友人知人と再会できるのも、楽しみの一つになりました。
23:23  |  講演記録  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |