FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

とくに膝は異常ないらしい

2011.10.06 (Thu)

今朝も、膝の奥の方にちょっと痛い感覚あり。
マラソンしたのが9月24日だから、そろそろ半月。
なんぼなんでも、こりゃヤバいなぁ~ということで、
朝の家事を終えて整形外科へ。

受付で待ってると看護師さんがチョロッと見えた。
「あ、キレイな人やなぁ」
とオヤジ丸出しでチラ見しつつも
「でも、どっかで会った気がする」
と思ってたら、
「センセ!」
と声かけられました。

近看の教え子でした。
当時、すでに子どもがいたかなんかで、印象に残っている学生でした。
まぁ、それだけではなく、キレイな人というのは得なんやなぁと。

人は見た目じゃない中身や!
というのもありますが、中年になってくると、どんなに隠そうと思ても、中身が表に出てきてしまうモンです。エエ感じに見える中高年こそホンマモンやと思います。

で、僕の膝の方ですが、レントゲン撮って触診してもろたり伸ばしたり曲げたり…結果、骨や靱帯には異常はない。O脚が原因で膝の皿の裏側の軟骨がズレて、それが骨と擦れて痛みになってるのでは?という見立てでした。しばらくは痛め止めで様子見というコトに。もしも、痛みが治らないようだと、ヒアルロン酸入れたり、靴の中敷きでO脚対策するなどに移行だそうです。

それにしても、診てもらったDr.が「次はいつ出るんですか?」「11月6日です」「丹波マラソン?」「いえ、淀川市民です」「その次は?」「奈良マラソンです」「毎月ですね(^^;」とやたらとマラソンのスケジュールに詳しい。聞くと「私も走ってますから」と。自分も走ってはるDr.なら、走る人の足も他のDr.よりも事情がわかってもらえると思うし、走り続けるんやったらこの先もお世話になるやろなぁ~。

「はじめてマラソンにでると、半月くらいは痛みが残ることもありますよ」という決定的なひと言も。「な~んや、そうなんや」とかなり安心。

もしかして、骨が剥離でもして肉に刺さってるんかも?(もしもそうやとしたら、激痛のはずですけどね)という不安もあったので、骨も靱帯も異常なしと聞いてホッと安心。ホッとすると腹が減る。昼ご飯は、近所の「味苑」で日替わり定食。

2011100601.jpg

日替わりメニューは、焼き蒸し豚バラ肉で出ている料理のようでした(チャンと見ずに注文した)。厨房はお馴染みのコックさん達。「お!いつもの!今日は家族とじゃなくて一人やなぁ」という笑顔。それにしても、この「味苑」の料理には、いつも活力をもらってます。食べると元気になります。強い火が料理に力を与えるのか?それとも料理の歴史?作ってる人の心意気?とにかく昼であろうと晩であろうと、疲れやダルさを吹き飛ばしてくれるパワーがあります。

ホッと安心、お腹いっぱいのお昼でした。
病院のテレビで流れていたニュースで、スティーブ・ジョブズが亡くなったことを知りました。
23:25  |  身体のコト  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |