FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

加奈子と天一に行ってきた

2011.08.06 (Sat)

今日のお昼は、ペットショップに金魚の水槽のポンプを買いに行った帰りに、「天下一品」に寄ってみました。

事前のチェックで、「こってり」はなんと「並」でも799kcalもあると調べが付いていたので、僕は迷わず「さっぱり」を注文(↓)。
2011080601.jpg

僕が「さっぱり」にしたので、てっきり「さっぱり」を注文すると思っていた加奈子は、なんと「こってりワカメラーメン」をそれも「大」を注文(↓)。
2011080602.jpg

実は僕、「天一」で「さっぱり」を食べたのは、今回が初めて。ズーッと「こってり」でした。やっぱりカロリーが大きかったです。799kcalというと、僕はそれを消費するのに14km走らんとアカンのです。つまり1時間15分~1時間半のランニングです。朝、走った12.55kmがラーメン一杯で飛んでいってしまうんです。こりゃ悲しいじゃありませんか。

そんなこんなで「さっぱり」を食べてみたら…これまでなんで「さっぱり」を頼まんかったのか?と思う味でした。

食べ終わって横を見ると、加奈子がノッソリノッソリ食べてます。いつも食べるのは遅い方なんですけど、それにしても遅い。

「もしかして…」と聞くと
「もう無理」とギブアップ宣言。

「大」を頼んだのに、半分残存。

「パパ、残りお願い」

と言われ、チョロッとすすってみたら、これが「さっぱり」の後だからなのか、それとも「?」だからなのか、僕も「ギブアップ」と即白旗掲揚でした。

昔は、これを美味いと思って食べてたんですけど、なんともモッサリした味に感じました。いくら加奈子が食べるのが遅いといってもチョット麺も延びすぎな感じでした。

「こってり」がウリの天一。「さっぱり」の方が今の僕には合ってる感じですが、あの「さっぱり」なら他にも似たようなラーメンはたくさんあるような気がしてきました。

僕と加奈子で見出した結論!

僕も加奈子も「うどん」の方が好きや!
ラーメンは無くなっても全然問題ないけど、うどんは無くなったらものすごく困る!

というコトです。
天一だけで「ラーメンは無くても問題ない」と結論付けるのは少々短絡的ですが、なんといってもコストパフォーマンス!同じ値段でうどんだとどれだけ食べられます?今日、2人が天一で食べたのと、丸亀製麺の「釜揚げ大(1.5玉)」と「家族うどん(6玉)」を頼んだのが同じ値段ですし。まぁ~うどんとラーメンを同列で比較するというのは、そもそも間違いだとは思いますが、それにしても…でございます。しばらく、ラーメンはウチで袋麺で食べる程度になると思います。

あと…これは関係あるかどうか微妙ですが、夕方から僕だけですがお腹壊してます。慣れない脂っこいもの食べたんで、お腹がビックリしたんかな?
23:36  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |