FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

北陸労金労働組合福井支部でWLB講演しました

2011.06.04 (Sat)

2011060401.jpg
福井駅を降りてすぐのAOSSAで北陸労金労組福井支部主催の講演会でワーク・ライフ・バランスに関する講演をしました。

福井県を最後に訪れたのは2008年11月。勝山市での講演でした。この福井駅からえちぜん鉄道に乗ってエッチラオッチラ。あれ以来の福井県。一度行くと続けての訪問になるのに、少し足が遠ざかるとなかなか行く機会が巡ってこない講演業。数日前まで雨続きだった天気も、昨日今日はイイ天気。すっかり田植えの終わった田んぼの風景を見ながら、琵琶湖畔を湖西線で北上。

前回の連合広島に続いのワーク・ライフ・バランス講演。前回、かなりリハーサルをして時間管理をキッチリしたので、今回はその延長でやってみました。まだ前半が長い気がします。なにか一つエッセンスが多いのだと思います。削るには惜しいモノばっかりですが、全体のバランスが大事ですので来週11日の講演までには調整してみます。

今回は、スライドは作ってなかったのですが、流れで「家庭内でのお金自立」の話を盛り込んでみました。夫婦それぞれの財布と家の財布の3個体制にする話です。一人前の男が「こづかい」ってのはチョット寂しい…というはなしでもあります。職場結婚のご夫婦もいて、会場にビミョ~な空気が流れてオモシロかったです。皆さん、笑うに笑えない、でもなんか言いたい的な顔してはりました。それをこっちから見て楽しんでる僕は、ちょっとイケズ?

講演会は、研修の中の一つのプログラムになっていました。午前中は、なかなかシッカリした講義だったようで、皆さん若干お疲れ模様でした。ましてや雨続きの中での貴重な晴れ間週末。「はよ帰って洗濯したい」とか「今日はユックリ買い物したい」という人もいたと思いますが、なんか家事ネタや仲良くなるネタを持って帰ってもらえたらさいわいです。

帰りのサンダーバードで大阪市大時代の同級生にバッタリ会いました。卒業して以来の約20年ぶり。向こうから来た顔を見て「あれ?○○?」「うん。やっぱり?☆★やなぁ?」と確認。ちょっと思い出した話をすると、一気に学生時代にタイムスリップ。これができるのも、当時のことを「共有」してるからなんですよね。「俺らの時代って、ホンマに気楽やったよなぁ」と「昔は良かった」でもなく「昔はアホやった」でもない不思議な感覚を共感し合えるのも、僕らの時代ならでは?

この「共有」「共感」の話ももちろん講演で触れました。参加された人同士、今日のことを共有して、「濃い~い講師やったなぁ」などなど共感し合ってもらえればウレシいです。
23:26  |  講演記録  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |