FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

気分を盛り上げる

2008.02.25 (Mon)

さすがに、倒木による不通が2時間続いた時には、「もしかして…中止?」と思ったりしたけど、「ココまで来たのに…次に秋田に来られるのはいつ?」と考えるともったいなくて…そんなところに、「18時半から、再スタート!」という連絡が。一度は諦めかけてたので、「マジですか!?」と喜びよりも驚き。

Img_0437s.jpgさて、一度切れかかったテンションを再び盛り返すために、まずは音楽音楽。BGMは
The Rippingtonsの"Snowbound"、
Journeyの"Higher Place"、
服部隆之の"Bon Courage!!(「王様のレストラン」のテーマ曲)"。

パソコンを立ち上げてスライドをもう一度確認。
車窓は盛岡駅手前のキレイな風景(画像:クリックで拡大)。
「よっしゃ~いくで!」というところに、田沢湖付近で反対列車が遅れで、またまた数分停車。だけど、もはや「数分」くらい「遅れ」でもなんでもありませぬ。感覚鈍ってます。

駅に降りると、本当に寒い。京都も寒いけど、京都の寒さはジンワリ冷える感じだけど、大曲の寒さは、風が針のように衣類を抜けて突き刺さってくる感じ。車内でボワワ~ンとなった身体にはシャッキーン☆という刺激でした。

大宮駅で「こまち3号」に乗り込んだのは8:02。予定では10:59に大曲駅に到着の予定が、実際は17:29頃。実に6時間半の遅れでした。小諸市からの帰りに2時間21分遅れたことがあったけど(この記事)、その記録を遥かに更新。大曲駅の払戻は、「今日は朝から払戻ばっかりでさ、もうお金がねぇんだわ」と秋田弁丸出しで言われると「しゃ~ないですなぁ~」になりかけ、「おっとっと。これって全国で払い戻しできます?」「JR東日本の窓口で頼みます」とのこと。来週は戸田市で講演だから、その時に払戻をうければイイやん!で万事OK!

全然OK!でないのは、和子さん。
講演が始まる前に、一度、連絡入れとこうと思って携帯に電話すると出ない。義母宅に電話すると、義姉宅だと。義姉の携帯に電話すると、
「あれ?帰ってきたん?ゴメンゴメンもうすぐで帰るし」
「あの…今から大仙市で講演なんですけど…メール何度も送ったのにみてないの?」
「いやぁ~それがバッテリーがきれたうえに、充電器が行方不明で…えええ?!今から講演?!?!」
「昨日から東北新幹線が運休しててたどり着けへんかってん」
「あらまぁ~そぉなん?」
「だからぁ、今日もう一泊して帰るからよろしくね!」

この時、月曜日の生協の配達のコトはスッカリ忘れていたのでした。
さっき、帰宅後、預かってくれてたお隣さんに取りに行きました。
15:32  |  仕事ネタなど  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |