FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

今日はアクシデントもあったけど上出来!

2007.03.25 (Sun)

今日は、敦賀市男女共同参画社会センターでの講演でしたが、とにかくアクシデントのオンパレードでした。

なんといっても地震。朝、お風呂に入っているときに、システムブレーンの担当さんから電話があって、地震が起こったから、運行状況を随時連絡するので、少し早めに駅に向かって!という連絡。テレビで地震を確認して、JRの運行状況を確認して、とにかく「特急が動いていないから、新快速で」と切り替えて、早めに家を出発。

予想通り、新快速は混み混み。しかも4両編成。なんとか座れたのでラッキー。敦賀駅に到着したらば…これがまた、なんともバリアフル(バリアフリーの反対)な駅で、まだ腫れの残る足には痛い痛い。階段の段差が微妙に違っていて、最後の一段でグッキーン☆「あ、もうアカン」と思いました。

会場入りすると、すでにイベント自体は始まっていました。機材チェックとかマイクチェックをする暇も無し。な?んとなく状況がわからないまま、控え室で待っていたんだけど、いざ講演スタート!となった時、「ん?え?っと、パソコンは…」という感じで、まずPowerPointを立ち上げて(立ちあがってなかった)…、あ、音声出力がPCとプロジェクターでつながってないのね?お?このボリューム設定は?あああ…マイクのゲインを上げるとハウリングがぁ??あ?やっぱり起こりましたか…(この間、ドッタンバッタン)。さらに、プロジェクターが突如、休止モードに入って画面が消えたり…。

でも、なんだか、こういうトラブルも慣れてきた感じで、ヘコ垂れずに講演が続けられました。今日も、講演最初の第一声「こんにちは!山田亮です!京都からきました!敦賀に呼んで下さってありがとうございます!」がしっかりハッキリ出せたので、その後も、テンション維持して話せました。最初のテンションが高いと、あいだで少々のことがあっても大丈夫ですね。

出だしをハッキリキッチリ入れると、滑舌も自然によくなるんです。もちろん、「滑舌よく話をしよう」と常に意識はしてますけどね。意識あっての滑舌です。語尾がゴニョゴニョすることもありませんでした。

ただ、目配りは今一つでした。もっと聞きに来てくれている人の顔をグッと見つめてもよかったと思います。そのことで、引き出される伝わる力もある!と先日のセミナーでも聞いてました。なかなかグッと見つめるのは難しいですし、見つめると逸らされるんですよね。その瞬間、ちょっと寂しくなります。でも、「逸らさないで!」と思って見つめたら、グッと見てくれるかもしれませんね。つぎ、頑張ってみます。

今回は、PowerPointの枚数をかなり削ったので、余裕をもって話せました。おまけにテーマの散らばりもなく、まとまった感じになったように思います。家事ノウハウの話を「詳しくは、うしろで販売している『プロ主夫山田亮の手抜き家事のススメ』を購入していただけると載ってます」と言えるので、かなりカットできました。カットできるし、本の宣伝もできるし、一石二鳥!

本は、16冊持って行って、10冊売れました。帰りはだいぶん軽くなってうれしかったです。あと6冊ですが、これは自分のストックにしようかと思います。

帰りは、まだ特急が復旧してなくて、行きと同じく満員ギュウギュウの新快速に敦賀から乗りました。もしも、直流化工事が終わってなくて、新快速が敦賀まで乗り入れてなかったら、今日の講演は中止になってたかと思うと、ギュウギュウもシャーナイと思えました。日のあるうちに「北陸ループ」を通ったのは初めてで、上下線が交差するところを見て「おおお!ここか!」でした。

が、講演時間も立ちっぱなしなうえに、帰りの新快速も立ちっぱなし。堅田で足の痛みと空腹にガマンできなくなって、普通電車に乗り換えました。

普通に乗り換えて、お土産にいただいた鯖ずしを食べると、これがもぉ?絶品!素晴らしい味!座れる楽さ!いっぺんで新快速の疲れが吹っ飛びました。美味しいご飯はシアワセを運んでくれます。

地震にはじまって、いろいろアクシデントはあったし、痛風の足は痛んだままだったけど、いい仕事ができたと思います。今日はかなり満足です。でも、まだまだ改善できるところがあります。
22:32  |  仕事ネタなど  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://antimacho.blog.fc2.com/tb.php/4913-0e244384

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |