FC2ブログ
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

鳥取から帰ってきました

2006.12.04 (Mon)

今回は、さすがに疲れてしまいました。いくら旅行好きと言っても、連続移動はキツイです。

昨晩の講演は、思わぬ展開が待ってました。

以前(6月の綾部市の講演)の教訓から、最近は、まず僕たち家族の映像を流し、イメージをもってもらった上で、男性の家事や子育てについて話すという形をとってました。昨日も、その予定だったんです。で、会場に着いて、プロジェクターをセットして、パソコンをつないで…ん?なんかこのパソコン古くないか?と思ったら、なんとドライブがCDのみでした。(゜◇゜)ガーン

持っていったDVDは再生できず。仕方ないので、僕が口で説明することにしたのですが、なかなか難しいモンです。なんとか頑張って伝えてみましたが、映像の情報量というのは、ものすごいんやなぁ?と実感しました。

講演の後、「結婚相手に求める条件」という課題でワークショップをして、それをお互いに検討しイベントは終わり。ワークショップは、ワイワイと楽しんでくれていたような気がします。

参加したのは、大半が鳥取大学の学生でした。部屋いっぱいに学生がいるというのは、看護学校の講義以来でした。でも、たくさんいるんだけど…みなさん、かなり大人しい。ワークの時に、一人一人と話すと皆さんおもしろそうなんですけどね。あと、模範的な答えが多かったです。教育学部系というのも関係しているかもしれませんが…イベントの後の交流会も、ほとんど参加者がなく、結局実行委員の人達だけど飲みました。「洗濯ソムリエ」技や、料理の秘技など、ネタを講演中に振っておいたのですが、食い付いてくれませんでした(T_T)

今朝、次に来る機会がなかなか無いだろうと思われる、鳥取駅前の商店街をウロウロ散歩しました。駅前一等地ビルのテナントはサラ金業者ばっかり。商店街で唯一コギレイなのはパチンコ屋。

でも、あの商店街は、逆にいい味が出ていました。先日、岩国市に出掛けたときに、「昭和50年代みたい」と思ったのですが、鳥取駅前商店街は、さらに10年前の昭和40年代の印象でした。「子どもの頃ってこんな八百屋さんあったなぁ」という店がいくつかありました。天井から吊す秤や、お釣り入れとか、包装紙とか…とっても懐かしかったです。もうちょっと天気がよくて暖かければ、なんかホッコリした気持ちになれたかもしれません。こういう自然に残ったホッコリ感を大切にしたいなぁと思いました。
14:07  |  仕事ネタなど  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://antimacho.blog.fc2.com/tb.php/4573-89d31e74

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |