FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今日は岩国

2006.11.25 (Sat)

今日は岩国市の中央公民館で講演でした。

岩国市は、なんだか懐かしい雰囲気の街でした。といっても新岩国駅から錦帯橋の近くまでしか行ってませんので、岩国市全体を見たわけじゃないのですが、建物の感じが1970年代で止まったような感じで、僕の子どもの頃の風景のような感じがしました。

講演は、自分でも満足のできる内容でした。開始直後30分の時間コントロールが、もうちょっと上手になると、さらにイイ感じにまとまるな…ということに気付きました。ここがスッキリ入れると、残りの時間配分が楽です。今日は、まあまあなコントロールでした。

VTRは、いつものフジテレビの「家事夫」さんのビデオではなく、僕が一番最初にテレビに主夫として登場した「ちちんぷいぷい」のビデオを使いました。昨日、リハをしていて、「家事夫」ビデオの雰囲気が実際の自分たちよりかなり暗く感じ、今回は、大阪のノリが前面に出た「ぷいぷい」の映像を使ってみました。まだ加奈子が生まれる前の映像です。やっぱり「ぷいぷい」の映像の方が明るくて元気を感じます。実際の雰囲気にも近いと思います。「家事夫」の方は、一生懸命主夫してます!という感じで、「ちょっと違う」というのが正直なところです。

今日、はじめて山口県に(乗換以外で)降り立ちました。行きは緊張感もあってあっという間に着いてしまったのですが、帰りは混み混みの新幹線(それも揺れまくる500系)でしんどかったです。一泊したかったです。

とはいっても、おもしろいモノをいくつかみつけました。まずは島耕作バスです。岩国市は、『島耕作』の作者である弘兼憲史の出身地だそうで、内装も「課長」と「部長」の印象的なシーンの原画が展覧してあったりと、おもわず読んでしまいました。わざわざバスを一本送らせて、その島耕作バスに乗りました。

辛いのと割高だという理由で、僕はめったに駅弁を買いません。でも、今日は時間の都合がつかず、行きの新幹線で食べる駅弁を京都駅で買いました。「京のおばんざい弁当(1000円)」です。開けた時に、おこわの上の紅葉のにんじんと栗と黒豆の色合いに「うわぁ?」とうれしくなりました。「秋やなぁ?」という感じがよく出ていて、食べていてホッコリでした。味もあんまり塩辛くなく、濃すぎず、よくできてました。

帰りに、広島で新幹線を乗り換えた時、ホームの売店で発見。よく料理教室で肉じゃがを作り、その残り物の活用として「肉じゃがグラタン」と「肉じゃがカレー」を作っていますが、ちゃんと商品化された「肉じゃがカレー」があるのを発見して大喜び!でした。
21:08  |  仕事ネタなど  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://antimacho.blog.fc2.com/tb.php/4546-0f7f8791

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |