FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

自転車に関する交通規則の変更

2008.01.16 (Wed)

携帯、ヘッドホン自転車も『ダメ』 交通安全ルール明記へ

少し前のニュースで、全然ニューじゃないのですが…。
この話題。確かに、携帯電話かけながらや両耳塞いだ状態で運転しているのを見ると、危ないから改善を求めるってのはわかるんだけど、取り締まりの力の入れ方次第では、「なんじゃそりゃ?」というコトも起こり得る。

横断歩道で信号が変わるのを待ちながら自動車の運転席を見ると、罰則が強化されて以降も、かなりの数のドライバーが携帯電話かけながら運転している。あれは取り締まらなくてエエのかな?不注意による事故の大きさは、自動車の方が自転車よりも遥かに大きいはず。飲酒運転の取り締まりを頑張ってるんだから、もうチョット携帯電話も頑張りながら、それプラス自転車も取り締まるってのが順番じゃないかと思う。

でも、携帯電話なんて、僕にとってはどっちでもエエのです。
問題は、
--
自転車の前後に幼児二人を乗せて運転するのは「違反で危険」として「一人まで」と明示するよう求めた。
--
です。
法律上は、現時点でもアカンことになってるらしいけど、「シャーナイ」として見逃しているのが実情だそうな。でも、この規制を強化すると、社会的に大きな問題になるような気もする。

「ウチは一人っ子だから問題ないんだけどね」と僕は逃げることができますが、これしかその問題を回避する手段が無いとすると、政策方向的にみてマズくないですね。

今、少子化対策として、なんとか出生数を増やそうという方向に向かおうとするのなら、一番手軽な複数子ども+大人の移動手段を「ダメ」としてしまうのは、その流れに逆光するんじゃないか?と思うんです。

前後に子どもを乗せて自転車で走っても安全な自転車道の整備やベビーカーがゆったり通れる歩道。町のあちこちに乗降場所がある公共交通が走っているなど、規制を作る前に抜本的に道路自体を見直す方向もあったと思うんです。

よくブログにコメントを頂くkeroさんが、日本でのバイクレースの位置づけの低さを嘆いておられますが、最近思いだしたモノに、高校生がバイクを「乗らない」「買わない」「(免許を)取らない」という「三ない運動」があり、あれが日本における、バイク文化自体を貶めた一つの原因のような気がしています。もっとも雨の多い日本では屋根がある方が便利なので、どうしても利用度が上がる→生活に浸透という面もありますが…

チャリンコの傘さし運転も規制の対象になるそうです。いよいよもって「自転車の三ない運動」も展開されようとしているのでしょうかぁ~~!(笑)そこまで、自動車産業の国内市場が冷え込んでると見るべきなんでしょうか(^^;。深読みし過ぎ?
17:05  |  日々の出来事  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

あ~、でも息子を持つ親としては、やっぱりバイクは乗らないでってお願いしてます・・・。体がむき出しなのにスピ-ド出るし・・・山田さん、加奈子ちゃんが乗ったら心配じゃないですか??

で、自転車・・・すごい勢いでまったく確認せずに飛び出してきて平気な人たくさんいます。夜にライトつけてない人、マジ危ないです。何かあったら、車が悪いから困ります。自転車もスピ-ド違反取り締まってほしいです。

もちろん、車の携帯電話かけながらの運転は最低!!むちゃくちゃむかつきます~~!!

ribon |  2008.01.16(水) 18:09 | URL |  【編集】

バイクもモノにより・・・

大きなバイクの免許を取ってみると、原チャリはちゃっちくて不安定です。
フルフェイスヘルメットを被ってしまえば、ドカヘルなんて死ぬ気にしか見えません。
自転車もバイクも、安全な使い方をすれば(基本的には)危なくないはず。正しい扱い方、論理的現実的(ココ重要!)な乗り方を早いとこ教え込んでおいてほしいなと思うのです。
昨年亡くなったノリックなどは、身体で安全な乗り方を覚えるようにと子ども向けバイク教習会をたびたび開いていました。

自転車は軽車両だから歩道を走れない、てホンマに皆知ってるんでしょうか。

確かに車運転中の携帯はよーく見かけますよね。
メールしながら原チャリ運転するのも大阪で何度か見ました。
どれもこれも、もっと減点してやればいいのにー。
kero |  2008.01.16(水) 19:38 | URL |  【編集】

> ribonさん

まぁ、危険って言い出したら、なんにもできないし、なんにもさせられへんですから。なんやかんやで毎年海外に連れ出してますけど、これだって人によってはものすごい危険だと思うでしょうし(^^;

加奈子の場合、自転車に乗ることすら怖がるくらいのヘタレなので、このままいくと、バイクは未経験で終わるんじゃないかと思ってますが…

> keroさん

自分の身の丈にあった乗り方というのが、最終的には求められるんでしょうね。

「自転車は軽車両だから歩道を走れない」というのは、実際には貫徹不可能に近いでしょうなぁ。とくに京都のような土地での道路は。そもそもは、自転車を交通手段としてキチンと位置づけてこなかった道路制度の不備でしょうね。特定財源等など、利権入り組むヤヤコシイ場所になってしもて。
山田亮 |  2008.01.16(水) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://antimacho.blog.fc2.com/tb.php/343-04d92620

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |