FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

加奈子の難問シリーズ お金の起源は?

2008.01.10 (Thu)

地球ドラマチック」は、今晩は再放送で、『ホモ・サピエンス はるかなる旅』(前編)でした。人間が定住を始め、社会を形成し、やがて穀物を栽培し、潅漑をつくりる。富を得て権力を得るというところまでが前半でした。

富を得る部分以降で、加奈子が
「なんでお金で買わへんの?」
と聞いてきた。番組で紹介されていた時代設定は、紀元前7500年くらいのメソポタミアという設定。貨幣など、とうてい登場していない時代の話で、画面上はすべて物々交換。

「お金はな、ずっとずっと後から発明されたもんやねん」
「え?お金って発明されたん?」
「そやねん。それまでは、物と物を交換するだけやってん」
「お金がなくても上手くいったん?」

きた!きた!
これは、裏を返せば
「どういう理由でお金が登場したの?」
という質問で、僕が大学一年生の時の教養科目必須の(商学部だったから)「経済学」の前期テストの問題でした。基本的だけど簡単単純ではない問題です。

「物々交換だけじゃ、上手くいかなくなったから」
というのがそのまんまの答えだけど、そうすると
「なんで上手くいけへんようになったん?」
と聞かれるに決まっている。

「お金って、たいてい小さいやろ?持ち運ぶのに簡単ってのがまず第一。物よりもお金でもってた方が腐ったりせぇへんやろ?お金やと長持ちするねん。これが第二。それに…」
とやってると、延々長い話になりそうだったのと、加奈子がまた画面に戻ってくれたので助かりました。

いやはや、子どもの質問はprimitiveゆえに、たまに超難問がやってきます。最後に、
「これは僕が大学一年生の時のテストの問題やってん」
と言うと、
「今はわからなくてもエエのね?」という顔してました。

次に、「なんで、コインと紙のお金と二種類があるの?」なんて来たらどうする?

なまじっか、社会科学系の大学にいた分、中途半端に知識があって、かえって説明が難しくなってしもてます。むしろ理系や人文系の方がスパッと答えられる気がします(あくまでも「気がする」範囲ですが)。
00:28  |  家事・子育て  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→https://antimacho.blog.fc2.com/tb.php/321-e2a79544

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |