FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

【動画】一関を散策

2010.11.29 (Mon)


一関市での仕事は前日から現地入りでした。晩ご飯は新幹線の駅までお迎えに来て下さった、一関市の担当さんお二人と「ひと口もち膳の三彩館ふじせい」で呼ばれました。

「霜月の会席料理」を頂いたのですが、京都の会席料理の店舗で食べてたら、ドンドコ運ばれてくるんです。きっと一関のペースが速いんじゃなくて、京都が遅いんだと思います。一関といえば…「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられた「えび餅」!という話が出た流れで「ひと口もち膳」も追加で…。もともと餅がおなかいっぱいになる食べ物なうえに、分量もかなり多めだったので、心苦しくも無念のギブアップ。残してしまいました。餅料理だけに「お持ち帰り!」とかできたらエエのですが。冷めると堅くなってダメですね。冷めてもふっくらな餅があったらヒットするかも?

講演前はアルコール摂取はしないことにしてるんですが、せっかく酒所まで来て一口も飲まないで帰るというのもモッタイナイので、「チョビットだけ」と思って「関山」を一合。3人でシェアすれば大丈夫と思ってたら、お一人は車でお一人は全く飲めないと。一人で一合呑んでしまいました。でも、餅を食べながらの酒は悪酔いしたり残ったりしないのか、翌朝は、前の晩に酒を飲んだことを忘れるくらいの調子良さでした。食事は美味しいし、酒も美味しいし、話も楽しくてサイコーの晩餐でした。

翌朝は、ホテルのバイキングをちょっとつまみ、その後、講演の準備と翌週の仕事の準備をした後、お迎え時間まで近所を散歩。一ノ関駅前から磐井川の橋まで歩き、そこから知る人ぞ知るジャズ喫茶「Basie(ベイシー)」まで歩いてホテルに帰ろうともくろんでいたところ、ふと見るとまだキレイに紅葉が残っていたので、そこを曲がるとあったのが「旧沼田家武家住宅」。ちょろっと覗いていこうかと思ったら、駐在の案内がでてきて丁寧な説明をしてくれはりました。

2010112801.jpg予定外の長居をしてしまったんだけど、早足で「ベイシー」へ。店はやっぱり開いてなく、表の写真だけ撮って帰ることに。ゆっくりコーヒーを飲みながら、JBLの音を聴きたかったです。

目的もなく歩き始めたのですが、結果的には一関の駅前一帯をグルッと回って歩けて満足です。ホテルを出た時は、パラパラと雨が降ってたんですが、その雨は途中で上がり、雲の切れ目から時折日が差してキラキラした感じとキンと冷えた空気が爽やかな静か~な町でした。

ベイシーの音も聴きたいし、もう一回行けたらエエなぁ。
19:52  |  動画  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |