FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

秋田県で子育て講演しました

2010.08.21 (Sat)

IMG_9305s.jpg
秋田県「お父さん育児参加応援フォーラム」で、基調講演と意見交換会のコメンテイターをしました。

2008年2月24日の大仙市以来の秋田県。あの時は真冬で、交通機関のトラブルもあって本当にタイヘンな講演でした。それに比べると、真夏の講演は移動リスクも少なくて、本当に楽。

休み明け最初の講演ということもあって、いろいろ秋田県についても調べて、話に盛り込んだりしましたが、盛り込みすぎたのか、やっぱり最後の方が窮屈になってしまいました。「プチメモ」や「家事コミュニケーション」の話はもうちょっとユックリ話したかったです。

今回、一つ確信を得ました。講演のタイトルに「家事」とあれば、そこに来場している男性の多くは家事経験者であるという点です。家事初心者が紛れていることは非常に稀で、つまり、「プチ家事」や「家事診断テスト」は、必要ないということです。以前から、「ん?」と思っていたのですが、今回ハッキリとその傾向が出ました。今頃これに気付いた?という感じですが、「プチ家事」などは当初からの思い入れのある項目だったので、ちょっと思い切れてなかった部分もありました。ただ、すべては会場での様子次第ですので、別途、テストを用意する方法もありますね。

今回は、進行上の関係で、会場フロアとのやり取りができなくて、ちょっと寂しかったです。もっとも秋田県の人は遠慮深くて、「どうぞ」と言ってもなかなか「はい!」と手を上げて発言という人は少ないそうですが…意見交換会の参加者とは、事前に名簿を頂いていたので、あれこれ調べて、それとなく様子もわかってましたし、中にはTwitterでお互いにフォローでき「初めて会ったのに初めてな気がしない」という方もいらっしゃいました。

交通機関も、進行も、時間どおりに進み、前回の大仙市のバッタバタに比べるととってもリラックスして講演できました。秋田市の最高気温は30.1℃でしたが、同じ気温でも大阪や京都の30.1℃とは大違い!とにかく乾燥してるんです。カラッとしてるので、あんまりベタベタしないし日影に入ると涼しく、気持ちのイイ暑さでした。空気がきれいな分、紫外線はより強そうな印象でした。

帰りの機内。秋田空港を飛び立ってすぐ、夕焼けに映える鳥海山が目の前でした。その上にはキラキラの月。昼と夜の境目にはオレンジの夕焼けの帯。鳥海山の向こうには引っ掻き上げたような入道雲の絨毯。自然が作り出した、神々しいばかりの風景に、「今日も旅できてシアワセやなぁ~」とシミジミでした。
22:06  |  仕事ネタなど  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |