FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スゴいぞ!宮里藍選手!

2010.06.23 (Wed)

完全に乗り遅れてしまいました。
宮里藍ちゃんの今期4勝目!
途中経過ではありますが、ランキング1位!
9戦4勝です。
これは好調&快進撃といっていいでしょう。
全米女子プロ選手権(LPGA Championship)では
1977年に樋口久子選手が年間チャンピオンをとってますが、
もしもこのまま1位で逃げ切れれば、33年ぶりの快挙ですね。

そして、なによりもこれまで勝てなかったアメリカ本土での初優勝!
これまでは全米ツアーとはいってもタイ、ブラジル、メキシコで勝ってたわけで、アメリカ本土で勝つというのは、違った意味でウレシいだろうな。

今年は表情にも余裕があるように見えるし、勝ってることでさらにノッてる感じに見えます。アメリカ南部のコースでは、どうしても差別的な待遇があると思いますが、ここまで勝ってきてると、それなりの対応に変わってきて、これまた好循環の材料になると思います。

藍ちゃんの勢いにノッて、佐藤琢磨君もガンバって欲しいです。



ちょっと余談ですが…

明日からの今季メジャー第2戦が行われるローカストヒルCCはニューヨーク州。調べてみると、ニューヨーク州の今の知事、デビッド・パターソンは、アフリカ系で盲人なんだそうな。大統領もだから、アフリカ系の知事がいても驚くことではないけれど、盲人の知事というのは初めて?と思ったら、そこがアメリカのスゴいところで、1975年にアーカンソー州で11日間だけ知事をしたボブ・ライリーという人がいたらしい。

いずれにしても、日本で盲人の知事が登場するのは、もうちょっと先だろうなぁと思います。車いすの知事、同性愛の知事、CaucasoidやAfricanやLatinoやアイヌ系の知事(沖縄県は皆さんウチナーンチュですね。現仲井眞知事も大阪市出身だけど両親は那覇市出身だし)、心身ともにバリアフリーが進んで、いろんな知事が登場するようになると、日本ももうちょっとタフな社会になると思います。議員さんの中には、少しずつですがdiversityが進んでいますね。

なんだかんだいっても、アメリカが強いその原動力は、このdiversityにあると思うんです。だからこそ、全米シリーズを勝つことの価値もあがってくるのだと思います。
11:45  |  スポーツ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |