FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

北名古屋市立師勝南小学校で講演会

2010.06.10 (Thu)

IMG_8655s.jpg北名古屋市立師勝南小学校のPTA教育講演会で講演しました。

天気も快晴!かなり暑く京都の最高気温は32.8℃だったとか。京都から米原までは滋賀県を縦断しますが、麦秋と田植えを終えた水田が同時に見られました。

名古屋駅で新幹線から名鉄に乗り換えしたのですが、実測してみたら駅→駅で5分でした。一つ早い電車で最寄り駅まで行けました。

講演会場にMacBook Proを持ち込んだ初めての講演。
プレゼンソフトもPowerPointからKeynoteに移行し、
それに伴い内容もかなり改訂。

以前、専門学校の講義でKeynoteを使った時は、
発表者画面が出ずに「?!」だったので、
今回は入念に動作チェック。
解像度も合わせて、色合いも合わせて…

いざ!講演開始!



あれ?

え?

色が…しかも、ちょっとピンぼけ。
事前にセットした設定は、ほぼリセットされた状態に。
機材を持ち込んでの講演には付き物で、
こんなことは慣れっこ。

だけど…慣れっこでないのが、喉の痛み。
薬が徐々に効いてきてるのは分かっても、
快調でない喉をいたわりながらの講演。

Keynoteの発表者画面には、
現在時刻と経過時間が表示できるのですが、
どういうわけか、その秒表示があり得ない
スピードでカウントしていたのです。
僕の体内時計では「50分くらい喋ったかな?」とみると、
「1時間20分」と表示されている。

「?!?!?!」

この瞬間にネタの数個が吹っ飛んでしまいました。
でも、新しい機材に、今シーズン最初の講演というコトを考えると、関西弁で言うボチボチな内容だったと思います。

IMG_8660s.jpg講演の後、PTAの主催担当さん6人と一緒に給食を呼ばれました。みんなでワイワイ言いながら食べる給食は楽しいですねぇ。メニューのキムチチャーハンに「これは炒めたんじゃなくて、キムチ混ぜご飯ですねぇ」「そのキムチもチョビットですし…」「この卵は先に炒り卵を作って、あとからあわせてるんでしょうね」「大人数の調理なら、そうなりますかねぇ?」などなど。

倉吉市の給食で有名な「スタミナ納豆」の話もでました。ネットで確認したところ、納豆は炒めないようです。勘違いしてました(∩_∩)ゞ

IMG_8658s.jpg IMG_8667s.jpg
花束を頂きました。花束というのは、もらうとウレシイですねぇ。自分で「ご自宅用」に買うこともありますが、やっぱりもらう方がウレシイです。「花束をもって新幹線に乗るのはタイヘンでしょうから」とわざわざ紙袋も頂きました。花屋の紙袋には花束がチャンと立つような台が付いていて、これはこれで便利でした。

でも、僕は花束を抱えて移動するのは苦じゃありません。ただし、ユリ以外と言わせてもらいます。なんてったって、ユリの花粉が服に付くと、これはもぉタイヘンですから。ちょっとやそっとじゃ落ちません。落ちない服の汚れとしては墨汁に次ぐ難易度です(ほぼ不可能と言ってイイと思います)。

こういう家事ノウハウの話をもう少し盛り込めばよかったのと、最初に質疑応答の時間を作ってもらうことを伝え忘れたのが反省点。給食を食べながら、読ませてもらったアンケートは、思った以上に好評でした。
21:06  |  講演記録  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |