FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

子どもを連れてトイレへ

2001.05.30 (Wed)

最近、新しいトイレの中に「おむつ取り替え室」がついているのを見かける。これから子どもを連れて移動しないといけない時には、ずいぶん助かるだろうなと思う。

おむつ交換って、洋式トイレならまだしも(フタがないと意味ないけど)、和式トイレで交換だなんて手品みたいなもんだ。これまで、世のお母さん方は、いったいどうやっておむつ交換していたんだろうか?片手で抱えたままもう片手で付け替えていたのだろうか?重労働だっただろうな。

いずれにしても、まだまだ「おむつ取り替え室」はそんなに普及していない。洋式トイレにおむつ交換台がセットされているモノも見かけるけど、残念ながら男性専用トイレで見かける場合はものすごく少ない。おむつ交換台がセットされていて、しかも男性が入れる新幹線や飛行機内などのトイレは貴重だ。

ところで、僕は娘の加奈子を連れて出歩くことが今後増えるだろう。一人でトイレができるようになるまでは、男性トイレに加奈子を連れて入らないといけないだろう。でも、男性トイレにいる女の子を見る男性の目は「おおおっ!」と驚いたり、「なんでこんなところにいるんだぁ?」という顔をしていたり、決して彼女にとっては居心地は良くないだろうな。

親にとっても子どもにとっても、トイレが面倒だったり居心地の悪い場所になってしまうと、お互いに「トイレを最小限度ですませよう」と思うようになるかもしれない。僕が「はぁぁ、子どものトイレって面倒」と思うことは、子どもにとっては「トイレって迷惑なのか・・・」「トイレって言うと怒られるかも」という印象を与えて、やがて「トイレに行かない方がよい」というような、排泄に対する間違った認識をもたせてしまうかもしれない。小学生が学校ではギリギリまでトイレを我慢するというのを聞いたことがあるが、こういったことと関係しているのかもしれない。

父親が娘を連れて抵抗なく入れるトイレがあればいいな。それと、どこかに「おむつ交換場所MAP」のようなモノはないのかな?作ってみようかな?
17:14  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |