FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

ミスタイプ転じて・・・

2001.05.20 (Sun)

昨日の、「第14回 Work/Life Balance」をよ~く見ると、一カ所「ワーク/ライフ・バランス」を「ワーク/"ワイフ"・バランス」とミスタイプしていた。読者の方から指摘があって気が付いたんだけど、「わざとぉ?」という突っ込みもあった。残念ながらタダの間違い。だけど待てよぉ・・・既婚男性に関して考えると、「ワーク」と「ワイフ」のバランスも大切だな。よくよく考えると、これは既婚男性だけじゃなくて、働く人みんなの問題だ。

昨日の話の続きでいうと、「全寮制」のシステムは、社員食堂で働くスタッフ、クリーニング屋さん、留守中の荷物を受け取ってくれる寮の管理人さん、保健室のスタッフ達によって支えられている。結婚すると、今度はワイフがそういったスタッフに替わって、夫のマネージメント全般を専従で引き受けるという形になる。これがサラリーマン+専業主婦の性別役割分担の構図だ。

でも、今や既婚女性の半分は働くワイフだから、彼女たちはこれまでの諸々のマネージメント仕事に加えて、自分も外で働く。ということは、ワイフ自身のマネージメントも必要になってくる。となると、実際は「ワイフ=マネージメント管理専従者」という構図は、「ワイフ=マネージメント管理部門」になる。

働く人各自が、自分で自分のマネージメント管理をするようにしないと、ワイフは働きすぎて過労死してしまう。実際に、日本の女性は、NHK放送文化研究所世論調査部『生活時間の国際比較』の「有職者の週当たり労働時間と家事時間」調査によると、カナダ、アメリカ、イギリス、フィンランドの男女のどの比較対照よりも、日本の女性の稼働時間は長い。ちなみに一番男女差が大きいのも日本だ。

これまで専業主婦がしていた「ワイフの仕事」を「生活マネージメント」と読み替えると、それはひろく「ライフ全般」とも言える。昨日、ワーク/ライフ・バランスの「ライフ」を趣味とか生き甲斐というような書き方をしてしまったけど、一番大切なのは「ライフ=生活そのもの」という認識だ。自分の生活のマネージメント、例えば何を作って食べて、いつ寝て、仕事には何を着て行き、どんな髪型にして(一番大きいのは、何を仕事にするのか?かな)・・・というコトだ。その中の一つとして、どういうリフレッシュをするのか?というモノも含まれるだろう。昨日の補足でした。ミスタイプ転じて、大きく広がったなぁ。
17:05  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |