FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

乳房ケアの指導に付き合う

2001.05.14 (Mon)

土曜日、産科医へ検診に行ってきました。何しろ連休明け最初の土曜日。ものすごく混んでました。京都市内でも人気の産科医なのもあるんでしょうけど、あの空間だけは「少子化現象どこへやら」といった賑わいでした。

これまで、ビデオに撮った映像は見ていたのですが、はじめて検査用のエコーを通して、リアルタイムで加奈子の姿を見ました。画面に向かって「お~い」と、手を振ってしまいました。「そっちやの~て、お腹に振らんと・・・」と医者に突っ込まれてしまいました。

加奈子は頭が上という逆子状態になってました。この時期はお腹の中で赤ちゃんがグルグルと回っているらしく、キチンと体操をすれば元に戻るらしいです。というわけで、検診の後は、おっぱいマッサージと逆子体操の指導がありました。

おっぱいマッサージの指導の時、僕も部屋に入ろうとしたんですけど、助産婦さんに「先におっぱいのこと(乳房ケアの指導)をやりますので、それが終わるまで外で待ってて下さい」と言われ、「え?僕、別にイイですけど・・・」。助産婦さん和子さんに向かって「いいんですか?」「全然大丈夫です」というわけで、乳房ケアのレクチャー部屋へ。

どうやってケアするのか興味あったんですけど、普通、男性は一緒に指導を受けないモノなんでしょうか?普段見慣れたおっぱいなんだし、どうってコトないと思うんですけど・・・妊婦の方が嫌がるのか?それとも夫の方が敬遠するのか?それとも「同室しないモノ」という規範(男子禁制!とか)があるのか?よくワカランですが、僕達にとっては別室で待つという方が不自然なので、一緒に指導を受けました。

家に帰ってからも、「やっぱりウチらって変わってるんかなぁ?」とお互いに言い合いました(言い争いじゃないですよ)。いったいナニが、夫婦同伴の乳房ケアを阻んでいるのでしょうか?ヘンな夫婦の僕達には、「僕らって、あんまり一般的じゃないんだろうな・・・」とは理解しつつも、具体的にいったいどこがヘンなのかがよくわからないのです。どなたか、「君たちはここがヘンだ!」と教えてください。
16:57  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |