FC2ブログ
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

テレビのLAN端子を使う

2010.04.12 (Mon)

最近のテレビやBDレコーダーにはたいていLAN端子が付いてます。ウチのテレビやレコーダーにも一つ前の機種から付いてました。カタログによると、どうやらYAHOO!DoTVacTVilaが使えるらしい。

とは言え、2階に引き込まれたネットの回線を有線で1階まで引っ張ってくるのは邪魔くさいと思い、まずは機材背面にあるLAN端子を家の無線LANにアクセスできないかと周辺機器を探してみた。USB端子があれば、そこに子機を差し込めば簡単に無線ネットワークにアクセスできるんだけど…と思って調べていたら、「BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b LAN端子用無線子機 WLI-TX4-AG300N」を使えば、テレビ周りの機材一式を、我が家の無線LANネットワークに組み入れることができそうだと判明。しかも、この子機は、今使っている親機とも互換性があり、かつてはセットで販売されていたらしい。つまり、買い換えなくても良い。

とりあえずAmazonの「ほしい物リスト」にポチッと!

ところが、いろいろ調べていると、どうもテレビをネットにつなげても、実際に使いそうにないサービスばっかりなんじゃないかと。「acTVila」で購入する映画なんかも、人件費や建物賃貸料がかからない分、1本100円くらいで安いのかと思いきや、TSUTAYAでレンタルするの数倍の値段するんです。レンタル屋までものすごく遠い人には重宝かもしれませんが、ウチみたいに歩いて往復10分、チャリンコなら3分というのでは、あんまり使い道を思いつきません。そのTSUTAYAはネットで注文できる宅配レンタルもやってますから、わざわざ「acTVila」を使う必要もないわけです。

YAHOO!等のネット接続に関しても、もともとノートパソコンがテレビ周りに常に1台はあるので、そっちを起動させればエエのです。Macなら、テレビよりもはるかに速く起動してくれるし、なんの不都合もありません。ゲーム機のWiiには無線LANが使えるから、どうしてもテレビ画面によるネット接続が必要という時は、Wiiを使う手もあります。

いろいろ見てると、テレビやレコーダーのLAN端子はまだまだ十分に活用されているように思いません。ファームウェアのダウンロード程度しか、決定的な使い方を思いつかないのですが、もしかすると、ここにビジネスチャンスが落ちているかもしれませんなぁ。
14:33  |  PC  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |