FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

コンタクトレンズを交換

2010.04.01 (Thu)

普段は眼鏡で過ごしている僕ですが、講演や講義、テレビ出演などの時は、コンタクトレンズを入れています。以前は、大学院に通っていたので、毎日コンタクトレンズだったのですが、最近は、ほぼ眼鏡生活。講義には、たまに眼鏡で行くことすらあります。といわけで、今は、一週間のうち、コンタクトレンズをつけるのは2,3日に減ってます。

それなのに、毎月、口座からはメニコンの「メルスプラン」の維持費3000円チョイが引き落とされてました。しかも、保存液やケースなども使い切れずにどんどん貯まってきてました。この先、約1年分の保存液が残ってます。

で、これはモッタイナイ!と思うし、「生活の固定出費を見直す」という大原則にしたがい、今日、思い切って担当の眼科へ相談に。

病院の問診で「使い切りのソフトレンズも考えてるのですが…」と伝えておいたところ、ドクターから、
「週に2、3日でメルスプランはもったいないわね。解約しましょう。せっかくですから、今回、レンズのリニューアルは受けて、新しいレンズはそのまま持って帰ってもらって、それとは別にお試しで一日使い切りのソフトレンズも試してみるというのでいかが?」
という提案がありました。

さっそく30日分のボシュロムのメダリストワンデープラスを持って帰り、病院で一つおまけをもらい装着してみました。

ハード系のコンタクトレンズのお世話になって、20年以上。今日、生まれて初めてソフトのレンズを入れたのですが…

なんとまぁ~楽で違和感のないこと!

コンタクトレンズというのは、コロコロするもんやと思ってましたが、ソフトレンズはほとんどその感じがないんですね!驚きでした(今頃、なにゆ~てはりますの?ですが…)。今日一日、ゴミやホコリで目が痛くなったり、髪の毛が目にかかっても痛いということがありませんでした。コンタクトレンズを着けてるのを忘れてしまいそうです。これまで「若い子が、一日使い切りを数日間着けっ放しにして目の病気になった」というのを聞いて「アホちゃうか?」と思ってましたが、こりゃ着けてるのを忘れますよ。着けっ放しの気持ちわかります!

あ~こんなコトなら、最初からソフトレンズにしとけばよかった!これまでのハードな人生はなんやったんやろ?(←なんか意味深やな)こんなに快適なモンがあったなんて驚きです。

新年度のスタートにピッタリの爽快感で家に帰ったのでした。
いやぁ~今日は眼科に行ってよかったなぁ。
19:49  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |