FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

一夜明けて昨日の買い物を振り返る

2010.03.23 (Tue)

昨日、LED液晶テレビとブルーレイディスクレコーダーを買いました。地デジに対応していない我が家のアナログDVDレコーダーと、HDMI端子に対応していない液晶テレビを更新すべく、近所の家電量販店「ケーズデンキ」に行きました。

 
「買うなら、そのシリーズの最上位機、できればメーカーのフラッグシップ機を買うべし!」というのが、僕がメーカー勤務で身についたことでした。安いシリーズの最上位機と、高いシリーズの中堅機なら、どっちをとるか?で悩むところですが、僕は昭和時代に身について購買傾向から抜け出せず、「とりあえず、どんなシリーズでも最上位」を選んでしまいます。

だから…というわけではないのですが、今回も結果的に最上位機を買ってました。最初は、もうちょっと下のグレードの機種を物色してたんですが、10年使い続けるとしたら、その金額差等は誤差の範囲になると判断し、「エイヤ!」と最上位機種を購入。

もともと、Panasonic、Sony、TOSHIBA、Sharpの4社に絞っていて、「あとは現物を見て」ということだったんです。売り場に行くと、LED液晶画面がきわだってキレイに見えました。TOSHIBAのREGZAも魅力的だったんですが、ちょうどのサイズがなくて断念しました。

ブルーレイディスクレコーダーの方は、どこのメーカーでも良かったんですが、テレビとの親和性で「AQUOSリンク」という要素のみで決まった感じです。ちなみに、液晶テレビの方は大丈夫だったのですが、レコーダーの方は在庫待ち状態で、結局、両方がウチに届くのは4月3日になるそうです。ただ、決済が3月中に終わっているので、「エコポイント」は有効になります。

エコポイント終了の駆け込み需要があるようですね。ウチもタイミングがあった!というのもありますが、エコポイントが「エイヤ!」の後押しになった気はします。ズーッと「HDMI端子のついたテレビが要るね」と言ってたのですが、「いつでもエエっか急ぐモンでもないし」とも言ってました。それが「エイヤ!」ですから、ちょっとは経済効果もあったというモンでしょうか?

改めて冷静に考えると、ここまで高価なテレビや画質が必要なんか?という疑問もわいてきます。加奈子が独り立ちしたら、テレビ無し生活もエエなぁと思ってます。そう考えると、あと12年くらいですので、今回買ったテレビを大事に使っていこうと思います。
「旧規格地デジ放送は、2015年7月まで」
などという無茶が行われないことを願ってます。12年後というと2022年。その頃には、テレビというシステムがホンマに残っているかどうか、また、今のようなテレビ放送かどうかもわかりませんね。

とにかく、今は4月3日が楽しみ☆
12:05  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |