FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

今シーズンでひとまず終わり

2010.02.01 (Mon)

大学への非常勤講師の仕事を、今シーズン前期の明治国際医療大学で一区切りにしました。次のシーズンへの契約更改をしませんでした。

明治国際医療大学は遠かったし、帰りの電車が1時間に1本しかなく、それに合わせて時間を短縮しての講義だったので、なんだか自腹切って講義を受けている学生に気が引けていました。そういえば…明治国際医療大学の2年目最初の講義は、通勤に使う特急車両が故障で運休という、これが講演なら恐ろしいコトが起きて大遅刻したこともありました。

Img_1321s.jpg明治国際医療大学では、僕がやりたかったコトを二つさせてもらいました。

まずは「青空講義」。
春のポカポカ陽気の下で藤棚の下で講義させてもらったのは楽しい思い出です。ズッと昔、オーストラリアに旅行した時、クイーンズランド大学の売店でサンドイッチを買ってベンチで食べていたら、芝生の上で車座になって講義というか議論をしている風景を目にしました。「ホンマにこういう講義もあるんや」と思ったものです。あれから、ものすごく時間が経ちましたが、「一回やってみたかった」を実現させてもらいました。

もう一つは、学生からの提案で、講義時間中にスポーツレクができたことです。市大時代に、プロゼミの時間にソフトボールしたり、なんやかんやとイベントを入れてサボったものです。道具を借りたり場所の使用許可を取ったりを自分たちでして、なんとか講義をサボるのに頑張りました。今の学生にも、サボるためとはいえ、「自分達でマネジメントする」を体験して欲しかったので、「来週、体育館でレクリエーションをしたい」という学生からの申し出は熱烈歓迎でした。当日は、履修してない学生まで集まってきて、ドッヂボールやバスケしました。こういうんは、常勤の教師ならチャンスはいくらでもあると思いますが、非常勤講師でこれができるとは思ってなかったので、うれしかったです。主導的にマネジメントした学生には「優」を付けました。

京都創成大学(この4月から「成美大学」に名称変更するそうな)に2年、明治国際医療大学に2年。JR山陰線での通勤は、この春から、円町駅までになりそうです。

そういえば、明治国際医療大学のチラシ(PDF)に、JR東海道線、阪急京都線からのスクールバス運行で通学時間短縮と併せて「JR山陰線、京都~園部間、完全複線化」もありました。でも、明治国際医療大学って…園部のまだ向こうですから!ザンネン!!(古っ)
15:18  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |