FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

今日は事務仕事

2010.02.01 (Mon)

朝から、契約書を作成したり、タイトルコピーを考えて送ったり、段取りの確認やりとりをしたりしているウチに、お昼になってしまいました。

講演の仕事というと、なんとなく電車や飛行機に乗って目的地に着いて、60~120分くらい話して、帰ってきて終わりというイメージかもしれませんが(ホンマにそういう方もいてはるようですが)、大半がデスクワークです。机の前でするかどうかはともかく、確認のやりとりをしたり、ネタを考えたり、切符の手配をしたり、請求書や契約書を作ったり、事務仕事を片付けたりと、大半は地味ぃ~な作業です。

僕は性分なのか、この地味ぃ~な作業が苦にならないのです。とくに切符の手配は、「旅行好き」の本領発揮!とばかりに、アホなルートを考えてみたり、余分な宿泊を加えて「どこまで行って帰ってこられるか?」というシミュレーションに時間を浪費したり…

打ち合わせや確認人に関しては、予定が詰まっている時以外は、たいていほぼ即答です。あるテレビ局のディレクターから、「すぐ返信が来るので、『返信を待ってから次』ではなく、その場で次の作業に進めて助かります」とお褒めの言葉を頂きました。ホンマのことを書くと、即答は「これだけのコトに、どんだけ時間かかってるねん!」と言われることの予防です。即答なら簡単な返事ですみますが、待たせるとどうしても簡単では済まなくなりますから。

そんな僕ですが、先週末から返信を滞らせていました。原因はスライド作成です。マニアックな性格上、ハマルと抜け出すのに時間がかかります。今日の午前中は、久しぶりに集中的にデスクワークをして、郵便局やコンビニに出掛けて、なんとか一応の処理を終えました。でも、滞留させた分のツケは大きかったです。

郵便局から帰ってきて、ホッと一息のところへ和子さんから電話。
急変の入院患者からインスリン 京大病院 府警が捜査
患者から高インスリン 京大病院、一時意識不明 府警が捜査
京大病院でこういうコトが起こると、帰りの時間はますます不確定に。今日の晩ご飯はど~しよ~かなぁ?
13:33  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |