FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

兵庫県朝来市で講演しました

2010.01.31 (Sun)

今朝は、珍しく京都市内はシトシトという雨。僕が講演の日は、たいてい晴天!なのですが、今日は行き先が行き先だけに、この天気の方が風情があるというお天道様の演出かもしれません。

兵庫県朝来市。会場最寄りの駅は、和田山駅。JR山陰線は福知山駅までは、数年前まで毎週、京都創成大の講義があったので通っていました。昨年度と今年度は、明治国際医療大学の講義があり、これまた途中鍼灸大学前まで毎週通っていました。そして、福知山までは講演でも訪れたことがありました。ところが、福知山からその先は、一気にとんで鳥取駅まで行ったことがありません。今回は、特急で一駅ですが、福知山から和田山までの間を埋めることができました。

京都創成大に通っていた頃に乗っていた「きのさき3号」(アニルさんと出会った列車でもある)に乗り、福知山駅で、大阪から来た「北近畿5号」(はじめて乗りました)に乗り換えて一駅。いかにも、山陰地方らしい天候でしたが、和田山駅に降り立つと、京都市内よりも「あれれ?」というくらい温かい。雪も一切残ってなく、なんだか僕のイメージの和田山やその先の城崎温泉とは違った感じす。

来場している人の年齢層は、昨日の大阪市都島区よりも、さらに上の層が中心。しかも、主催の方達が熱心に声掛けして下さったおかげか、男性の姿も他の街よりも多く見受けられました。「はてさて…男性が多くて大丈夫か?なんせ今日のタイトルは『男の家事が家庭を変える』やでぇ」と思いましたが、始まってみると和やかな感じで、大声で笑う人こそいませんでしたが、みなさん笑顔で最後まで聞いて下さりました。市長さん、教育長さんも最後まで聞いて下さりました。市長さんも共働きで週末は、「男の料理」に励んでいるそうです。

そんなホンワカと聞いて下さってる皆さんの中でも、正面やや後ろの30代と思われるカップルが、一つ一つ「打てば響く」ような反応で僕を楽しませてくれました。「『僕は家事も育児もチャンとやってる!このうえ何が不満やねん』という人もいまして…」という話では、彼氏の方がアッチャ~~という顔をし、彼女の方が肘でツンツン突いているという、ホンマに絵に描いたような仲の良いカップルで「エエ感じやナァ」と講演しながら、僕もシアワセな気分のお裾分けをもらいました。

今日、会場で用意して下さったプロジェクターは、はじめて見る機種でした。日本アビオニクスというメーカーのスキャナー付きプロジェクターです。これまでで一番、色相の調整に難儀しました。白と黒の画面では問題ないのですが、カラーの投影具合がどうにもこうにも…もしかして、光源の具合が良くなかったのかも知れません。色の違いで見分ける内容を極力減らして正解でした。『プレゼンテーション Zen』にもコントラストについての記述がありました。

そういえば、昨日の都島区では、会場のマイクやスライド送りのリモコン、さらにはパソコンにつなげたスピーカーの電池が切れそうになったり、切れたりが相次ぎましたが、今日はその教訓もあり♪バッテリーはビンビンだぜぇ♪状態で望みました。

短時間の朝来市滞在でしたが、楽しい時間が過ごせました。
22:04  |  講演記録  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |