FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

カンベンしてぇな

2010.01.27 (Wed)

市バスが電柱に衝突、乗客ら8人軽傷
中京の交差点


皆さんの京都に対するイメージはいかがです?
おそらく、「優雅である」とか「はんなり」などで、決して「闘志むき出し」とか「血気盛ん」というイメージではないと思います。僕も、隣の大阪に長年住んでいて、「血気盛ん」なのは大阪!と思っていました。ローランド時代は、営業車で「なにわ」や「和泉」のナンバーをつけた車の地域へ出かけていました。

そして、脱サラして京都の大学院に通うようになり、気づいたことがありました。

「京都の自動車の運転は、大阪よりもアグレッシブ」
その中でも、特に血の気が多いのが、「京都市バス」だということです。

ガサツなイメージの強い大阪といえども、市バスは法令遵守にキチンと挨拶です。
ところが、京都で市バスに乗るとまぁ、赤信号でも突進してきます。圧巻なのは四つ角で赤信号突入し、青になった側の往来を防ぐということも多々目撃しました。急加速&急ブレーキなど日常茶飯事で、京都市バスに乗り慣れてない人は、「お~~っとっとっとっと」と右に左に前に後ろに揺さぶられているはずです。そして、なにより運転手の愛想の悪さは、全国の市営バスの中でも他に類をみないんじゃないかと思うくらいです。

長くなりましたが、そんな京都市バスが、一昨日、電信柱に激突してくれました。動いていた相手ならともかく、止まった相手に向かって突撃。

これを機会に、いろいろ見直してほしいです。全国から来る観光客の皆さんに、恥ずかしいような市バスは、ええ加減カンベンしてほしいです。

一つ、付け加えるなら、京都市バスの中でも、いくつかの路線は委託運行しているようで、私鉄系バス会社からの運転手もいるようです。乗ればすぐわかる雲泥の差があります。

北京や上海の乗り合いバスでも平気だったのは、京都市バスで慣れていたからか?
20:56  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |