FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ペチカを試してみました

2010.01.18 (Mon)

IMG_7688s.jpg1月14日の記事で思わず衝動買いを紹介したビーズ式足温器エコたんぽ「ペチカ」が今日の午前中に到着しました。さっそく足を突っ込んで試してみました。

足を入れてしばらくして「お!?」と暖まってきました。時間を計り忘れていたのですが、初めて足を突っ込んだ時の画像があったので、時間を確認すると暖まり実感時の「6分前」。つまり、約5分後くらいからジンワ~ッと暖まってくる実感があるわけです。その前に、運動かなにかをして足が温まっている状態なら、もう少し早く暖かさを感じるかもしれません。

足下の暖房にはいろいろ投資しました。通販生活の足下パネルヒーターを買ったり、45センチ四方のホットカーペットを買ったり。他にもいろいろ買ったような記憶がありますが、思い出せないというコトは効果がイマイチだったのでしょう。パネルヒーターとホットカーペットは対費用効果は大だったのですが、よくスイッチを切り忘れました。一階のリビングに降りて、用事を済ませて上がるとスイッチが入りっぱなしだったことが一度や二度ではありません。その点、このペチカは電気もガスも不要です。付けっぱなしのコストと機械的トラブルのリスクは完全に回避できます。

電気やガスを使わないので、暖房と言っていいのかどうか難しいところです。ジンワリ温かいのですが、電気やガスなどの直接的な熱気はありません。どちらかというと、キムチ鍋を食べた後のような暖かさです。体温以上の暖かさは得られない感じです。外的な暖かさではなく、内発的な暖かさです(ニュアンスが難しいなぁ)。

ちょっと気になるのは、24.5センチの僕の足には突っ込むスペースが広く、その分、暖気をロスしている気がします。もうチョットキツイくらいの方が温かいはずです。広い分、あそびがあり、スペースの中でチョット足を移動させると、そこはヒンヤリ。このまんじゅう型ではなくスリッパ型にして足首をキュッと締める感じにしたら、もうちょっと熱効率はイイと思います。おそらく、スリッパ型にしないのは、そのまま歩く人がでてきて、引っかけたり摩耗したりして、破れてビーズが飛散という事態を避けるためだと思います。それと密閉することで籠もるであろう足の臭い防止対策なのかもしれません。使っていて足が蒸れる感覚はまったくありません。

ちょっと本棚に資料を取りに行こうとしてペチカから足を出すと、「冷たッ」と感じました。それだけ暖まっていたというコトですね。
12:55  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |