FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

こうち子育て応援フォーラムで講演しました

2009.11.08 (Sun)

午前中の「人権フェスティバル in 東かがわ」に引き続き、午後は「こうち子育て応援フォーラム」の会場へ。これまた、前後をイベントに挟まれた中の一つの出し物としての講演会。ただし、こっちの方は、前後に空き時間があり、余裕をもったセッティング時間。

会場に着くと、ちょうどNHK「いないいないばぁ!」のワンワンが舞台を飛び跳ねている。舞台袖でそれで鑑賞。加奈子が「いないいないばぁ!」を見ていたのは、はるか以前の話。でも振り付けなんかは意外と覚えてる。♪ぐるぐるぐるぐるどっか~~ん★

さて、準備も整ったところで、いざ舞台へ!

「うっ」
(またしても空席の目立つ客席)

さっきまで満席だったあの客席が…
今日はタフさを要求される日やナァ~と思いながら、
「いまさらシャーナイじゃない」
と開き直り。
事前に、「子どもと一緒のお父さんお母さんが多いので、出たり入ったりすると思いますが、その点ご了承下さい」と言われていたが、舞台の上から見ると、後ろの方では男の子がバルーンアートでもらった剣でチャンバラゴッコをしてる。舞台真っ正面1列目のお父さんは踏ん反り返って寝てる。ゴソゴソ動くのは大丈夫だけど、泣く&叫ぶ子どももいて話が途切れそうに。東かがわ市以上にココロは折れそうに。

でも、一番前の僕の目の前(舞台上手)にいるお父さんお母さんが、代わる代わる子どもの面倒見ながら、頷いて聞いてくれてるのを見て、「このパパママだけでも、なにかヒントを持って帰ってもらおう!」とまずは手の届く目標をロックオン。

少しずつ客席は埋まりはじめ、最後はボチボチ。

反省点も多々。せっかくの高知県での話なのに、ツカミに使う予定だった高知県ネタをまるまるスッ飛ばし。2008年の全国離婚率ランキング7位の高知県!「男に頼って生きるばぁやったら働くがましと思うちゅう(引用元)」という「はちきん」と言われる高知女性。究極の効率料理「皿鉢料理」を作り出した風土。おまけに、東かがわから高知までのハイヤー運転手が、高知では珍しい父子家庭パパ。家事・子育て・夫婦ネタ満載の高知県での講演だったのに、冒頭の「うっ」で真っ白け。まだまだ未熟モン。

MCさんに、「よくぞ言ってくれました!という講演でしたね!」と締めて下さり、やっとフゥ~~ッと一息。けっこうニコニコ顔の客席が見え、ホッと一安心。背中は汗ぐっしょり。

午前中の東かがわ、午後の高知と、スケジュールも内容もタフな講演ツアーだったけど、いろいろ経験させてもらえ、次につながる講演だった気がします。
23:59  |  講演記録  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |